荒井裕子さん


戻る

「あらいゆうこ」・・・その名を聞いたとき、人はどんなイメージを頭に浮かべるのでしょうか。
デビューから数年のコメディ作品に馴染みのある人、70年代後半のシリアス作品に共感を覚えた人、がいると思います。

友情もの「おふくろちゃん」「コーラでカンパイ!」、少女の心の成長を描いた「春はかけ足で」「昨日にさよなら」はコメディ調の初期の佳作。「小さなラブレター」あたりからシリアス調も加わり、「僕のねえさん」など影のある青年キャラクターが登場してから作品の幅も広がったようです。

その後ページ数も増えて話もドラマチックになりました。荒井裕子さんの代表作といった場合には「まわり道ひとつ」「海はもう春なのさ」といったタイトルが挙がるでしょうか。ラストシーンが印象的な「みち草より道かえり道」「悲しいほどお天気」なども忘れがたい作品です。

私のファースト・コンタクトは『りぼん』79年2月号で読んだ「おいてけぼり青春」でした。失恋から自殺を図るが果たせない少女の話で、コメディタッチではあるのですが、もてあます自分の気持ちを意味付け、周囲の配慮に気付いていく過程はきわめて“真面目”。
“真面目”−荒井裕子作品のその印象は、装飾の少ない画調ともあいまって、その後『りぼん』で読んだ作品でも単行本でさかのぼって読んだ作品でも変わりませんでした。

中学2年の冬に出合った作品「おいてけぼり青春」は自分にとって“meet the 荒井裕子”である−という以上に“enter the 少女まんがworld”のきっかけの一つともなった、思い出深い作品です。

【荒井裕子さんのプロフィール】
1954年1月11日生まれ。熊本県出身。1974年「ただいま混戦中」でデビュー。
70年代後期から80年代初期の『りぼん』の支柱を担った一人である。



リストについて(更新履歴)

単行本リスト

版元は全て「集英社」です。

SEQ タイトル 発行日 シリーズ名 PAGE
コーラでカンパイ!

荒井裕子傑作集1

1977年9月10日 りぼんマスコットコミックス
RMC−110
179
二人の旅だち

荒井裕子傑作集2

1978年11月10日 りぼんマスコットコミックス
RMC−136
177
まわり道ひとつ

荒井裕子傑作集3

1979年12月20日 りぼんマスコットコミックス
RMC−164
182
夕焼け色の落書きノート

荒井裕子傑作集4

1980年12月20日 りぼんマスコットコミックス
RMC−191
181
海はもう春なのさ

荒井裕子傑作集5

1981年8月18日 りぼんマスコットコミックス
RMC−211
193
真夜中の虹

荒井裕子傑作集6

1982年7月20日 りぼんマスコットコミックス
RMC−236
188
双子座の二人 1983年6月20日 りぼんマスコットコミックス
RMC−265
173

雑誌掲載作品リスト

掲載誌の版元は全て「集英社」です。

年度

SEQ 作品名 掲載誌及び号

単行本
収録

1974(昭和49)年

1 ただいま混戦中

【デビュー作】

りぼん夏休み大増刊 31

1975(昭和50)年

2 恋はおとなりさん りぼんお正月大増刊 31 未収録

3 おふくろちゃん

【りぼん本誌初登場】

りぼん9月号

31

1976(昭和51)年

4 バンザイ!ドジドジ母さん りぼん1月号 32

5 ハッピーゲーム りぼん3月号 31 未収録

6

春はかけ足で

りぼん4月大増刊 39

7 コーラでカンパイ! りぼん8月号 31

8 昨日にさよなら りぼん10月大増刊 39

1977(昭和52)年

9

竜ちゃん

(「たつちゃん」と読む)

りぼん3月号

31

10 こんにちは赤ちゃん

りぼん6月号

31

11

恋はハプニング

りぼん9月号

31

1978(昭和53)年 12 小さなラブレター りぼん1月号 31

13 二人の旅だち りぼん4月大増刊号 46

14 前略生島先生… りぼん夏休み大増刊号 45 未収録
15 僕のねえさん りぼん10月増刊 57

1979(昭和54)年 16 おいてけぼり青春 りぼん2月号 58

17 もう一度だけグッドバイ りぼん5月号 55
18 まわり道ひとつ りぼん8月号 60
19 まいごのラブレター りぼん10月号 55 未収録
1980(昭和55)年 20 夕焼け色の落書きノート りぼん1月号 59
21 海はもう春なのさ りぼん3月号 80
22 春の雨とおり雨 りぼん5月増刊号 67
23 オランダ坂から… りぼん8月号 50
24 涼風ふいてきたら

(「すずかぜ」と読む)

りぼん9月増刊 50
25 みち草より道かえり道 りぼん11月号 55
1981(昭和56)年 26 悲しいほどお天気 りぼん3月号 55
27 真夜中の虹 りぼん7月号 49
28 秋をかぞえて りぼんオリジナル秋の号 53 未収録
1982(昭和57)年 29 夜明けのララバイ りぼん3月号 48

30 シャドーロマンス りぼんオリジナル夏の号 45

31 双子座の二人 りぼん12月号 70
1983(昭和58)年 32 海色にそめて りぼん6月号 50 未収録


このページのTOPへ


戻る