☆少女漫画好きに100の質問☆

・・・に回答してみました


質問提供:「少女漫画好きに100の質問」


ところどころ敬称略になっています。すみません。

Q.001 ハンドルネームと年齢を教えて下さい。

O・Iです。1965年1月生まれです。

Q.002 星座や血液型なんかも教えて下さい。

やぎ座のA型です。

Q.003 ハンドルネームの由来なぞ。

イニシャルですが、架空の経歴はロシア人で本名がオブローモフ・インノケンティンスキーということになっています。

Q.004 差し支えなければ自分についてちょっと語って下さい。

「二次元コンプレックス」と言われます。

Q.005 PCの種類は何ですか?

今はVAIOです。TV番組の録画が楽で気に入っています。

Q.006 インターネットを始めたきっかけは何ですか?

樹村みのりさんの情報ホームページを作りたかったためです。

Q.007 インターネットの素敵なところはなんでしょう?

日本全国に点在する、同好の士と出会えることでしょう。これに尽きます。

Q.008 逆に嫌なところはありますか?

今のところありません。

Q.009 HPを始めたきっかけはなんですか?

樹村みのりさんの情報を公開したかったからです。

Q.010 HPを作るのに何かソフトを使ってますか?

今までは「メモ帳」でタグをペコペコ打っていました。
最近「GoLive」を使い始めました。

Q.011 サイト名の由来を教えて下さい。

「パンダホームページ」ですが、パンダという動物が好きだからです。
パンダを絶滅させないためにも、みんなで自然環境を守りましょう。

Q.012 HPをやっていて嬉しかったことは何ですか?

樹村みのりさん、千明初美さん、あべりつこさんのファンの方からメールをいただいたことです。すごく感激しました。

Q.013 HPをやっていて嫌なことはありますか?

今のところありません。

Q.014 自分のサイトの見所をどうぞ。

樹村みのりさんのまんが作品以外(イラスト・映画評など)のリストもあること。

千明初美さん、あべりつこさんの作品リストがあること。

Q.015 自分のサイトの今後の展望などありますか?

調べてあるけれどアップしていない情報が多々あるので、徐々にリストを拡充していきたいと思っています。

Q.016 少女漫画を読み始めたのは何才頃からですか?

14歳で少女まんがチルドレンになりました。

セカンドインパクトは79年1月に読んだ雑誌『りぼん』の掲載作品です。

Q.017 ということは少女漫画読み歴何年でしょう?

20何年ということになりましょうか。

Q.018 はじめて読んだ少女漫画はなんですか?

“はじめて読んだ”のは幼い双子の妹が買ってきた『ごきげんふたごちゃん』(大和和紀,若木書房)だと思います。

“読み始めた”きっかけになったのは妹たちの購読していた『りぼん』。
『1979年2月号』で、
陸奥A子「オリオン座から流星にのって」、荒井裕子「おいてけぼり青春」の二作にインパクトを受け、続いて『4月号』の田渕由美子「菜の花キャベツがささやいて」ですっかりハマりました。

Q.019 はじめて自分で買った少女漫画はなんですか?

陸奥A子さんの『たそがれ時に見つけたの』です。

Q.020 小さい頃購読していた少女漫画雑誌はなんですか?

5学年下の妹が購読していた『りぼん』を読ませてもらっていました。妹が小学校に入って買い出した時に私は中学生でしたから“小さい頃”とは言えませんが。

それとやはり妹が買っていた『別冊マーガレット』も読んでました。

自分で初めて購読した雑誌は81年創刊の『りぼんオリジナル』です。

Q.021 その中で好きだった連載はなんですか?

連載は読んではいましたが印象が薄いです。

『りぼん』では連載ではありませんが読みきりの
「陸奥A子さんの作品」「田渕由美子さんの作品」
「千明初美さんの作品」「荒井裕子さんの作品」「麻久里しずさんの作品」
「清原なつのさんの作品」「橋本陽子さんの作品」
を楽しみにしていました。

『別マ』は「伊賀野カバ丸」。それから沖倉利津子さんの“セッチ”シリーズ、
「多田かおるさんの作品」が楽しみでした。

Q.022 今現在購読している少女漫画雑誌はなんですか?

ありません。

レディス誌でしたら『Hiミステリー』(宙出版)と、その増刊の『ぜったい泣ける夫婦愛』です。
樹村みのりさんの作品が載っているので。

『ぜったい泣ける夫婦愛』はリニューアルして2002年10月発売分より『主婦たちのとっておきの感動物語』になります。

Q.023 その中で楽しみにしている連載はありますか?

(レディス誌ですが)
連載ではありませんが樹村みのりさんの作品。

それと『Hiミステリー』の4コマギャグ「オトコのいる部屋」(たかの宗美)です。

2002年12月上旬に単行本『オトコのいる部屋(1)』発売予定。

Q.024 雑誌の全員プレゼントとかに出したことはありますか?

ありません。

Q.025 雑誌のアンケートハガキを出したことありますか?

ありません。

Q.026 漫画雑誌はどんな順に読みますか?(好きな漫画から、とか。)

短いギャク作品から読みます。あとは頭からです。

Q.027 少女漫画雑誌以外で購読している雑誌はありますか?

映画雑誌『キネマ旬報』です。少女まんがと同時期(中学2年)に読み始め今でも読んでいます。

Q.028 少女漫画を描いたことありますか?

ありません。

小さい頃まんがは描いていましたが、オバQファミリーによる熱血野球マンガでした。
唯一描ける女性キャラはP子です。

Q.029 漫画家になろうと思ったことありますか?

あります。小さい頃。オバQファミリー以外描けないことが判り、断念しました。

Q.030 尊敬する少女漫画家は誰ですか?

“好き”ではなく“尊敬する”ですね。それでは

樹村みのりさん。萩尾望都さん。あと、「リボンの騎士」を描いたということで手塚治虫さん。

Q.031 月に何冊くらい少女漫画を買いますか?

単行本、週1として、月に5冊くらいでしょうか。安い古本中心ですが。

Q.032 月にいくらくらい少女漫画を買いますか?

1000〜2000円ぐらいだと思います。

Q.033 週に何回くらい本屋さんに行きますか?(古本屋さんも含む)

週に2、3回くらいでしょうか。本屋にいることが好きです。

Q.034 何冊くらい少女漫画を持ってますか?

自分は500冊ぐらい。同居人とあわせると700冊ぐらいです。

Q.035 新型古書店をどう思いますか?

近所にないのであまり利用したことがありません。聞いた範囲で一般的なことを言えば、まんが家さんにとっては収入にならずうれしくない形態で、我々読者にとっては利点があると。うーん、良い着地点がないものでしょうか。

Q.036 マンガ喫茶を利用したことはありますか?どれくらいの頻度で利用しますか?

あります。半年に一回ぐらいでしょうか。買わずに(家での在庫を増やさず)まんがを読めるのはうれしいですが、一箇所に拘束されて読むというのが苦しい。まんがは家でごろごろして読みたいので、本当は「貸本屋さん」があるといいのですが。

Q.037 やおいについてどう思いますか。

実態を良く知らないので何ともいえません。

Q.038 同人をやってますか?

先日初めてファン同人誌に文章を寄稿させていただきました。面白いですね!

Q.039 同人についてどう思いますか?

学生時代に8ミリの自主制作映画をつくっていましたが、あれに近いものだなあと最近思っています。

Q.040 漫画をインターネットの通販で買ったことありますか?

あります。インターネットを始めてから“ネット古書店”で長く探究していた本があっさり入手でき、すごく嬉しかったです。

新刊本も、書店に無いと「紀伊國屋書店BOOK WEB」で購入することがあります。年末に田渕由美子さんの『NO・ブランド』を注文したらなんと元日の朝10時に届き、同居人から「新年早々まんが?!」と叱られました。

Q.041 インターネットのオークションで少女漫画を買ったことありますか?

ありません。

Q.042 じゃあ少女漫画を出品したことは?

ありません。オークションに出品できるような珍しいものは持っていないです。

Q.043 最近買った少女漫画を教えて下さい。

山田南平『紅茶王子』18

山岸凉子『舞姫 テレプシコーラ』2

Q.044 最近読んで面白かった少女漫画を教えて下さい。

まとめて文庫で復刻された水野英子さんの作品。
『ハニー・ハニーのすてきな冒険』『白いトロイカ』が特に面白かったです。

Q.045 少女漫画家にファンレターを出したことありますか?

あります。恥ずかしながら三十路を過ぎてから。

Q.046 少女漫画家のファンクラブに入っていたことはありますか?

ありません。

Q.047 少女漫画家のサインなど持ってますか?

持っていません。

Q.048 注目している新人少女漫画家はいますか?

少女まんが雑誌を講読していないのでとんと判りません。

レディス誌で、新人ではないと思いますが『ぜったい泣ける夫婦愛』(宙出版)に作品が載っている「すずかけりり」さんに注目しています。

『ぜったい泣ける夫婦愛』はリニューアルして2002年10月発売分より『主婦たちのとっておきの感動物語』になります。表紙イラストは「すずかけりり」さんです。

Q.049 会ってみたい少女漫画家はいますか?

千明初美さん。

Q.050 異常なハマリ方をした少女漫画ってありますか?

森川タマミ『危険なふたり』

中学3年の時にたまたま歯医者の待合室にあった『週刊マーガレット』で出合いました。それ以降続きを読まずにはおれず、塾の帰りに本屋でこっそり週マを立ち読みしていました。なぜか狂おしいほど好きでした、このまんが。

Q.051 作者名やタイトルなど思い出せないけれどもう1度読みたい少女漫画はありますか?

何の雑誌に載っていたか忘れましたが、たしか「くたばれねえちゃん」とかそういったタイトルのまんが。
キツイお姉さんにいじめられる弟の苦労を描いたギャグまんがだったのですが、連載途中からその姉さんがつらい恋をして「翔んだカップル」後半のような陰鬱なムードになってしまいました。その急激な転調が印象に残っていて、ぜひもう一度読みたいのですが・・・。

Q.052 あなたのお姫様は誰ですか?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)

「はいからさんが通る」の花村紅緒さん。

Q.053 ツボな女性キャラ像を語って下さい。

活発で竹を割ったような性格の女性キャラが好きです。

アニメしか見てませんが「ひみつのアッコちゃん」のモコちゃん

上田としこさんの「フイチンさん」のフイチンさん

萩尾望都さんの「ケーキ ケーキ ケーキ」の塩崎カナさん

といったところ。

『フイチンさん』はアニメ製作中! 2003年3月に観られるそうです。

Q.054 憧れの女の子は?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)

『りぼん』で活躍された作家・橋本陽子さんの描く女の子キャラが憧れでした。

外見はツッパっているけれど、本当は心の優しい子なのです。

Q.055 好きな脇役は?

千明初美さんの「ちひろのお城」に出ていた村井さん

神経過敏で自閉気味の主人公・ちひろはクラスでも孤立。しかし転校してきた村井さんは仲良くなり、ひきこもり寸前のちひろに一緒に学校に行こうと言うのですよ!

Q.056 好きないじわるキャラは?

本当はいじわるじゃないんですけど、

あべりつこさんの「すえっ子台風」の原キャプテン

失恋でメゲてクラブに出てこれない昇にわざと「いじわる」を言って励ますイイ先輩。

Q.057 衝撃を受けた登場人物の名前はなんですか?

あだ名ですけど、
あべりつこさんの「でっかいちゃんと集まれ!」の“でっかいちゃん”
本名は町田一美ですが身長が174センチあるためにこのあだ名。
あべりつこさんの作品はユニークなあだ名の宝庫です。

それと、
荒井裕子さんの「昨日にさようなら」の“鈴木 凡子”(すずき ぼんこ)。
本人は「その名の通り平凡な女の子」とモノローグしてますが、名前はかなり特殊です。

Q.058 生まれ変わったらこの人になりたい!というキャラはいますか?(もちろん少女漫画で)

「伊賀野カバ丸」のカバ丸。こういうワイルドな生き方がしたい。修行もします。

Q.059 絶対に完結して欲しい未完漫画ってありますか?

「ガラスの仮面」。これは未完というか連載途中か。

Q.060 完結しているけれど続きを読んでみたい少女漫画ってありますか?

Qの主旨とズレますが、くらもちふさこさんの「天然コケッコー」って完結する日が来るとは思いませんでした。完結した以上続きを読みたいとは言いませんが、読んでいる時はいつまでも読んでいたいと思っていました。

Q.061 絶対に復刊して欲しい少女漫画ってありますか?

樹村みのりさんの諸作。特に単行本『星に住む人びと』を!

千明初美さんの諸作。りぼんコミックスの傑作集は絶対に!

あべりつこさんの諸作。講談社さん『すえっ子台風』の文庫化をお願い!

大和和紀さんの初期作品

忠津陽子さんの作品

沖倉利津子さんの“セッチ”シリーズ

Q.062 絶対に出版して欲しいコミックス未収録作品はありますか?

樹村みのりさん、たくさんあって特定できないがあえて挙げれば

「昼の雪」「夏の歌」「どうにかしなくちゃ女の子」「また明日、ネ」「昨日の続き」。

千明初美さん、こちらもたくさんあるが

「展子の日記」「夏のなごり」、“ぎんなん物語”三部作、“黄村家物語”シリーズ。

あべりつこさんの週刊マーガレット連載作「ひっこめ!全ガキ連」

Q.063 復帰して欲しい少女漫画家はいますか?

交通事故後療養中の岡崎京子さん。回復を願っています。

Q.064 新刊が出ると絶対買ってしまう少女漫画家はいますか?

田渕由美子さん、陸奥A子さん。

Q.065 こんな終わり方信じられない!という少女漫画はありますか?

大島弓子「ジョカへ・・・」を読んだ時はひっくり返りました。

Q.066 夜中、トイレに行くのが怖くなった少女漫画はありますか?

山岸凉子「汐の声」。かんべんしてほしいです。

Q.067 笑いすぎてお腹が痛くなった少女漫画はありますか?

亜月亮「伊賀野カバ丸」/毎月妹たちと別マ読んで大爆笑してました。

陸奥A子「待ちきれなくて」/最も危険なドライブ。おかしいなあ。

大和和紀「ミセスロビンスンのおじょうさん」/文春文庫『少女マンガ大全集』で読みました。大和和紀さんのコメディはどれも面白いですが代表としてこれを。笑えました。

Q.068 号泣した少女漫画はなんですか?

陸奥A子「秋にのって」/入魂の一作

大島弓子「綿の国星」/信じられないような傑作!

高野文子「黄色い本」/素晴らしい作品です!

手塚治虫「リボンの騎士」/チンクが笛で音楽を奏でる話が何故か泣ける

軽部潤子「ケイ先生の通信簿」/単行本全2巻。推薦

Qの主旨とズレますが、多田かおるさんが亡くなった後、集英社文庫の『多田かおる傑作集1・2』を読んだ時は、作品が楽しいがゆえに・・・泣けて仕方ありませんでした。

Q.069 名作と言われているけれど自分には理解できなかった少女漫画はありますか?

ファンタジー系の作品は、理解できないことが多いです。

あとは・・・紡木たく。

Q.070 友達に貸したまま返ってこない少女漫画はありますか?

少女まんがを読む友達がいなくて貸したケースが少ないため
今のところありません。

Q.071 好きな台詞はありますか?

荒井裕子さんの「おいてけぼり青春」のモノローグ

(夕暮れの公園でブランコにのった主人公の絵海が心の中でつぶやく)

小さな
レジスタンス

おいてけぼり
・・・・・・・・・

Q.072 忘れられない名シーンを教えて下さい。

陸奥A子さんの「秋にのって」で
美登利さんとじゅんこさんが“なみこと山”に行くシーン。

くらもちふさこさんの『天然コケッコー』scene.3「あっちゃんの夢」。
あっちゃんが大沢君と並んで歩くシーン。

Q.073 アニメ化された少女漫画で好きな作品はありますか?

TVアニメ「エースをねらえ!」ファーストシリーズ。

山本鈴美香さんの絵をうまくアニメ化していたと思います。
オープニング・エンディングとも主題歌が良かったです。

Q.074 ドラマ化された少女漫画で好きな作品はありますか?

森田健作主演の『おれは男だ!』は少女まんが原作(津雲むつみ)ですよね。このドラマは傑作、大好きです!!

好きというか、封切で観た東映映画『伊賀野カバ丸』にはタマゲました。カルト映画。『ハイティーン・ブギ』に続いてまんが作品出演の武田久美子(=大久保麻衣の役)は善戦。真田広之の静寝は一見の価値アリ。主題歌「青春まるかじり」のシングルレコードを持ってます。いい曲です。

Q.075 死ぬまでにコレは読んどけ!という少女漫画を教えて下さい。

樹村みのりさんの「贈り物」「翼のない鳥」「海辺のカイン」

萩尾望都さんの「トーマの心臓」

矢代まさこさんの「ノアをさがして」

Q.076 じゃあ、死ぬまでにコレは読んでおきたい!という少女漫画は?

樹村みのりさんの「マグダラのマリアの歌」/マイナー雑誌連載作品で休刊により未完とのこと。雑誌は図書館にも無く・・・いつか読めるのだろうか?

なんと読めました、「マグダラのマリアの歌」。感謝感謝です!

矢代まさこさんの“ようこシリーズ”/若木書房の貸本です。幸いにも人のご厚意で数冊を読むことが出来ました。全部読みたい!

Q.077 今探している絶版少女漫画はありますか?

“超”入手困難の一冊

千明初美・未発表作品集「ときめき」
−漫画新批評大系叢書VOL.2−

1977年1月1日 迷宮’77 発行

ヤフーのオークションで5万だか6万だかで落札されたそうです。ひ〜。
でも死ぬまでには何とか読みたい!

Q.078 あなたのお宝漫画はなんですか?

お宝といえるような珍しいものは持っていません。

人からご厚意で譲っていただいた『プチコミック 樹村みのり・ささやななえの世界』はとても大事な一冊です。

Q.079 あなたの心のベストテンを教えて下さい。

(作者五十音順)

あべりつこ「すえっ子台風」/ああ青春ロマン

荒井裕子「おいてけぼり青春」/まじめな作風が好きでした

沖倉利津子「そこのけそこのけミツルが通る!」/ラストシーンが良い

樹村みのり「ウルグアイからの手紙」/オールタイムまんがベストワン

高倉あつこ「いよっ!勝盛くん」/愛すべきキャラクターたちよ

千明初美「ちひろのお城」/がんばれ全国のちひろたち!

萩尾望都「小夜の縫うゆかた」/ためいきをつくばかりの素晴らしさ

橋本陽子「架事くんの告白レポート」/笑ってゴー!ゴー!

森川タマミ「危険なふたり」/若き日にこれ以上ハマった作品はない

矢代まさこ「トルウラブひとりぼっち」/去っていったトルウラブ・・・

Q.080 古本屋さんに売ったけれどまた買い戻した少女漫画はありますか?

岡崎京子さんの本。

もう、どんな本も処分しません(結局全て買い戻してしまうため)。

Q.081 お風呂でマンガを読みますか?電車の中では?

お風呂では読みません、濡れてしまいますよ。

電車・バスでは良く読みます。

Q.082 少女漫画を調べる時によく使う検索サイトは何ですか?

「google」です。

Q.083 少女漫画家のオフィシャルで好きなサイトはありますか?

笹生那実さんのお部屋」です。 BBSが楽しい。

Q.084 少女漫画系ファンサイトで好きなサイトはありますか?

リンクさせていただいているサイトは皆好きですが、特に

山岸凉子のカテゴライズの夜は更けて…

田渕由美子私設応援団〜もう田渕由美子しかありません!

からは愛情パワーをもらっています。

Q.085 少女漫画好きだということを学校や職場の人にバラしてますか?

まんが・アニメ好きだということはバレてます。
TVアニメ「ポケットモンスター」
で騒ぎがあった時には、勤務先で「O・Iはポケモン観ていて泡吹いて入院した」という噂が流れました。たまたま休んでただけだよ!(でもその回のポケモンはちゃんと観ていた)

Q.086 少女漫画読み友達はいますか?

いません。身内(兄妹)のみ。

大学の時に同じクラスで『りぼん』読みが一人いたのですが、突然ナゼか“右翼団体”に入ってしまい疎遠になりました。陸奥A子を熱く語っていた男がイキナリ街宣車に乗り・・・謎の経験です。

Q.087 少女漫画を読む以外に何か趣味はありますか?

映画鑑賞。

Q.088 少女漫画家以外で好きな漫画家はいますか?

荒木飛呂彦! ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

Q.089 少女漫画以外でハマった漫画はありますか?

(何となく読んだ順)

石森章太郎「サイボーグ009」/幼少期の刷り込み

水島新司「野球狂の詩」/読みきりの頃です

手塚治虫「ブラック・ジャック」/素晴らしい!

鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」/人格形成の書

石坂啓「下北なあなあイズム」/繰り返し読んだ

片山まさゆき「ぎゅわんぶらあ自己中心派」/絵が好き

荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」/完璧にハマりました

白土三平「忍者武芸帳」/すごいまんががあるものだ

Q.090 好きな小説家は誰ですか?

芥川龍之介、村上春樹

Q.091 オススメの小説を教えて下さい。

まんが家の よしもとよしとも氏が以前雑誌で推薦していた

五味康祐「櫻を斬る」(新潮文庫の『秘剣・柳生連也齋』に所収)

短編です。これは一読の価値あり!

Q.092 好きなミュージシャンを教えて下さい。

武満徹(作曲家・故人)、佐野元春(←昔COMに投稿していたとか)、
ELTの持田香織さん。

Q.093 好きな芸能人を教えて下さい。

芸術の人ならば、バレリーナの森下洋子さん(松山バレエ団)。

芸能人ならば女優の秋吉久美子さん。

藤井隆。爆笑問題。

Q.094 好きなTV番組を教えて下さい。

TVドラマ『私立探偵 濱マイク』/我が地元・横浜が舞台なので

*放映は終了しました。

海外ドラマ『ダーク・エンジェル』/キャメロン節が全開

『アクターズ・スタジオ・インタビュー』シリーズ/名優たちが熱く語る

Q.095 好きな映画を教えて下さい。

『ローマの休日』『キューポラのある街』『誓いの休暇』

『マーズ・アタック!』『ガメラ/大怪獣空中決戦』

Q.096 少女漫画に求めるものはなんですか?

“人間の成長の過程”をさまざまな手法と視点で描くこと。

Q.097 少女漫画家に言いたいことはありますか?

いつもありがとうございます。御身体をお大事にして下さい。

Q.098 あなたにとって少女漫画とは?

“こころのみずうみ”に深く糸を垂らすこと − へと いざなうもの。

Q.099 ここまで読んでくれたみなさまになにかひとことどうぞ。

時間をかけて読んでくれてありがとうございます。

Q.100 これからも少女漫画を読みつづけますか?

「いつまでも!!」

(沖倉利津子さんの「そこのけそこのけミツルが通る!」エンディングのモノローグ)


戻る