項目 | 内容 | |
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分類 | 樹村さんの名前が書いてある作品 | |
作者・タイトル | 萩尾望都「ジェニファの恋のお相手は」 | |
雑誌初出 | 掲載誌 | 『なかよし』 1971年1月号 | 版元 | 講談社 |
単行本収録 | 書籍名 | 『塔のある家(第1期作品集2)』所収 | 発行 | 1977年4月10日 | 版元 | 小学館 |
箇所 | 2ページ目(単行本 P.76) | |
内容 | ||
作品冒頭部。おばあちゃんと姪のジェニファが朝食をとっている。 その部屋の、後ろの本棚に並ぶ本の背表紙を見ると... |
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TAKEMIYA−KEIKO TIBA−TETUYA MASAKI−MORI KIMURA−MINORI RYOKO TYAN NON TYAN |
項目 | 内容 | |
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分類 | 樹村さんの名前が書いてある作品 | |
作者・タイトル | 坂田靖子「ノラ猫さんこんにちは」 | |
雑誌初出 | 掲載誌 | 『花とゆめ』 1976年8号 | 版元 | 白泉社 |
単行本収録 | 書籍名 | 『夜のお茶会(坂田靖子傑作集)』所収 | 発行 | 1977年8月20日 | 版元 | 白泉社 |
箇所 | 6ページ目(単行本 P.50) | |
内容 | ||
主人公と友人の女の子同士が部屋で話している。 「ネコつかまえたいの? そんじゃマタタビがいちばんよ」 「マタタビ?」 その会話シーンの、後ろの本棚に並ぶ本の背表紙を見ると... |
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手塚治虫集 萩尾望都集 竹宮恵子集 樹村みのり集 岡田史子集 |
項目 | 内容 | |
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分類 | 樹村さんの名前が出てくる作品 | |
作者・タイトル | 矢代まさこ『みいみいみい』 | |
雑誌初出 | 掲載誌 | 『少女コミック』 1977(昭和52)年、睦月とみ名義で発表 | 版元 | 小学館 |
単行本収録 | 書籍名 | 『ロマンコミック自選全集 矢代まさこ ノアをさがして』に収録 | 発行 | 1978年12月1日 | 版元 | 主婦の友社 |
箇所 | 17ページ目(単行本 P.233) | |
内容 | ||
まんが家の“先生”とアシスタントの“でし子”さんは 飼いネコの妨害で 原稿が思うようにあがらない。 しめきり日を過ぎてしまい、先生は でし子さんに逃げろと言う。しめきり日に遅れた まんが家には編集部から派遣された殺し屋によって消される、と言うのだ。 その最高機密を聞かされた でし子さんと、先生のやりとり |
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でし子 | 「じゃ このあいだの まんが家の 『もてやまし礼子』と『気ムラみのり』の 失踪事件は」 |
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先生 | 「そうだあ 編集部が ヤミに葬ったんだああ」 |
項目 | 内容 | |
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分類 | 樹村さんの名前が出てくる作品 | |
作者・タイトル | 佐々木淳子『のこされたこころ』 | |
雑誌初出 | 掲載誌 | 『少女コミック』 1978昭和53)年29号 | 版元 | 小学館 |
単行本収録 | 書籍名 | 『Who!(超幻想SF傑作集)』に収録 | 発行 | 1981年2月10日 | 版元 | 東京三世社 |
箇所 | 14ページ目(単行本 P.58) | |
内容 | ||
新聞記事。 メイン記事の横、隅の方に・・・ スペースがあまっ まだまだたくさん 何を書いたら 気ムラ先生 ゴメンなさい |
項目 | 内容 | |
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分類 | 樹村さん作品のセリフが引用されている作品 | |
作者・タイトル | 江口寿史『すすめ!!パイレーツ』 | |
雑誌初出 | 掲載誌 | 『少年ジャンプ』 | 版元 | 集英社 |
単行本収録 | 書籍名 | 単行本(ジャンプ・コミックス)第4巻・愛と死をみつめての巻に収録 | 発行 | 1979年12月15日 | 版元 | 集英社 |
箇所 | 「夢のまた夢!?の巻」(雑誌初出号数未確認。たぶん1978年) 12ページ目(単行本 P.173) |
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内容 | ||
犬井犬太郎と魂が入れ替わっている富士一平が、 マスコットガールの泉ちゃんに朝食の時言うセリフ |
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一平(犬井) | 「泉ちゃん 今日は 特に かわいいね かわゆくなる 薬をのんだんでしょ」 |
分類 | “樹村みのりタッチ”が紹介(?)されている作品 | |
単行本収録 | 書籍名 | 単行本(ジャンプ・コミックス)第6巻・翼なき野郎どもの巻に収録 | 発行 | 1980年5月15日 | 版元 | 集英社 |
箇所 | 「渡り鳥帰るの巻」(雑誌初出号数未確認。たぶん1979年) 9ページ目(単行本 P.85) |
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内容 | ||
巨人の長嶋茂雄監督が1979年3月のカレンダーの日にちをマジックの ×印で消していく。 「3月がおわっても まだ あと 2か月も・・・」とため息をつく。次のコマが 細い線、白い絵で長嶋監督が描かれ、バックには4本の波線。 モノローグを示す四角いフキダシにセリフ |
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長嶋監督 | 「“まつ”という ことは これほど 苦しいもの だったので しょうか?」 「ああ 一週間を 一日にして しまえたら!!」 |
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次のコマ、横目でそれを見ている選手又はコーチ (誰か不明)のセリフ |
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選手A | 「監督ったら また 江川が はいってくるまでの 日数 数えて ため息ついてるぜ」 |
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選手B | 「みろよ 樹村みのり みたいな タッチになって」 | |
柴田コーチ | 「最近では なんだか 色気が でてきたな」 |
項目 | 内容 | |||
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分類 | 樹村さんの名前、および模写絵が出てくる作品 | |||
作者・タイトル | 吾妻ひでお『うじわく男たちのホッケ定食』 | |||
雑誌初出 | 掲載誌 | 『少年/少女SFマンガ競作大全集PART6 夏の号』 1980年7月1日発行 |
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版元 | 東京三世社 | |||
箇所 | 全4ページの短編(雑誌 P.331〜334) | |||
内容 | ||||
宮澤賢治『どんぐりと山猫』のパロディ? 意味不明な作品だが、途中で少女漫画家のタッチを“○○ごっこ”と称して連続描写。 “そこそこうける/金生樹ごっこ” “タイミングが命の/チビ猫ごっこ” “顔でみせたい/地球(テラ)へごっこ” 欄外(協力 ひおあきらの顔) “相手役が/むつかしい/樹魔ごっこ” “口がいとしい/みのりさんごっこ” “ねれる唇/ミネコさん/ごっこ” “Gペンの音が聞える/ななえさんごっこ” “危険ですからお父さんと/いっしょにしてください/なつきさんごっこ” |
項目 | 内容 | |
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分類 | “樹村みのりタッチ”の絵が出てくる作品 | |
作者・タイトル | しりあがり寿『悲劇のプリマ』(画/西家ひばり) | |
雑誌初出 | 掲載誌 | 『MOMO4』 1985年10月号 | 版元 | (未調査) |
単行本収録 | 書籍名 | 『おらあロココだ!』に収録 | 発行 | 1987年3月3日 | 版元 | 白泉社 |
文庫本収録 | 書籍名 | 白泉社文庫『おらあロココだ!』に収録 | 発行 | 1998年6月17日 | 版元 | 白泉社 |
箇所 | 全2ページの短編(単行本 P.27・28 , 文庫本 P.29・30) | |
内容 | ||
山岸涼子『アラベスク』のパロディ? 昭和40年頃、世界的プリマのドマチョワのいるモルジョワ国立バレエ団が来日。 日本公演での観客の子供たちが樹村みのり調の絵で描かれている。 |
項目 | 内容 | |||
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分類 | 樹村さんの名前が出てくる小説 | |||
作者・タイトル | 姫野カオルコ『終業式』 | |||
雑誌初出 | 掲載誌 | (未調査) | ||
版元 | (未調査) | |||
単行本収録 | 書籍名 | 『ラブレター』(文庫化の時に『終業式』に改題) | ||
発行 | 1996年4月 | 版元 | 光文社 | |
文庫本収録 | 書籍名 | 新潮文庫『終業式』 | ||
発行 | 1999年3月1日 | 版元 | 新潮社 | |
箇所 | 第一章 制服(文庫本 P.17) | |||
内容 | ||||
全編が手紙で構成された小説。 主人公の女性二人が高校二年生の時の交換ノート(1975年の秋)。遠藤優子が八木悦子に書いた文章のなかで、悦子の気にしている男の子・都築宏について 「都築くんって(中略)ちょっと樹村みのりの漫画してるとこがあると思う。」 |
項目 | 内容 | |||
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分類 | “樹村みのりタッチ”の絵が出てくる作品 | |||
作者・タイトル | とり・みき/作 『違いのわかる、新・ジェンダーレスマンガ!』 |
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雑誌初出 | 掲載誌 | 『ダ・ヴィンチ 2000年10月号』 | ||
版元 | メディア・ファクトリー | |||
箇所 | 全2ページの短編(雑誌 P.30〜31) | |||
内容 | ||||
少年マンガと少女マンガのキャラクターの変遷を、学園コメディのパロディで描いた作品。 ヒロイン=リンゴの絵柄が一コマづつ変化していく。参考文献は米沢嘉博氏の『戦後少女マンガ史』と雑誌『コミックボックス』1998年8月号(特集・20世紀の少女まんが)のようだ。登場順に・・・ 高橋真琴さん「プリンセス・アン」 西谷祥子さん「花びら日記」 水野英子さん「ファイヤー!」&樹村みのりさん「贈り物」 萩尾望都さん 田渕由美子さん 大島弓子さん「綿の国星」 倉多江美さん 川原泉さん「架空の森」&清原なつのさん「金色のシルバーバック」 松苗あけみさん 山下和美さん 紡木たくさん 安野モヨコさん ・・・の絵のようです。 |