4/10 最近の臨床経験から感じられる片頭痛関連めまいの特徴

このアンケートを主催されている耳鼻科医さんが最近の臨床経験から感じている片頭痛関連めまいの特徴です。
これらは医師の間ではまだ認められていませんが、メニエール病患者さんの中に紛れている可能性があるのでこれらの点についてもいずれ調査をしてみたいとの事でした。

片頭痛関連めまいの特徴

(*2009.4.14 22:00ごろ 小項目を少々変更)

以下の大項目一つと小項目を六つ以上満たす場合には、片頭痛めまいの可能性が高い。

大項目

1 片頭痛の既往がある。
2. 母や女性の姉妹に片頭痛の人がいる。

 

小項目

1. 急に頭を動かすとめまいがすることがある。
2. 小さい頃乗り物酔いをしやすかった。
3. 現在、乗り物酔いをしやすい。乗り物に乗った次の日が調子が悪い。
4. 動くものを長時間みていると気分が悪くなりやすい(SMD)。
5. 白い部屋やまぶしいものが苦手である。
6. 眼のピントが合いにくいことがよくある。
7. よく人に仕事を頼まれる。
8. 長風呂はしないようにしている。(長時間暖まると調子が悪くなる。めまいや頭痛など)
9. 耳鳴りや耳閉感が時々あるがしらばくすると治る。
10. 寝不足、不眠でめまい、頭痛症状の悪化がある。
11. チョコレート、ナッツ、赤ワイン,コーヒー、チーズの過量摂取で症状が悪化する。
12. 皮膚のむずむず感(特に顔面や腕、手)が時々ある。
13. 女性の場合:年齢的に閉経後頭痛が軽くなり、かわりに50−60代からめまいが始まった
男性の場合:30代くらいからめまいが発症した(仕事のストレスなどが原因?)。

*検査所見

発作の間欠期には聴力検査、重心動揺検査では異常を認めない。

温度眼振検査では異常を認めない。