環境にやさしい暮し方 no.1

環境にやさしい暮し方 no.1


佐々木




 県立三ツ池公園で公園ボランティアを始めて4年になります。三つの池と三つの谷戸からなる三ツ池公園は、戦災でほとんどの木が焼けてしまい、戦後植林されました。60年がたち、今では大きな木が増えて森のようなエリアもあります。5月半ばトチ、ホウ、ユリノキが花をつけ、エゴが盛大に散り敷いています。一年で一番気持ちの良い季節、予定のない日はたいてい公園の緑の中で花壇の手入れに忙しくしています。 
 11月から2月頃までの晩秋から冬期は花壇の手入れは幾分暇なのですが、落ち葉を集め木枠内に積み上げ、落ち葉堆肥、コンポストにする作業があります。三カ所の大型木枠コンポストに落ち葉を積んでは水をかけ、周囲を踏み固めては又積みをシーズン中繰り返します。一カ所のみ生ゴミを持参して落ち葉に下に埋め込んでいるのですが、ほわっと湯気が立つくらい温度があがりミミズが増えました。一月ほど前から近所のコーヒー屋さんにペーパーフイルターごとコーヒーかすを貯めておいてもらって取りに行き、コンポストに紙ごと投入しています。分解者の生物たちの良いごちそうらしくて、ますますみみずが増えてきたようです。コーヒー風味のコンポストができるかも?
 コンポストはガーデニングの基本。草木の庭ごみを捨てずに土に返せるよう、庭の大小を問わず、場所を確保します。ガーデンショウの花壇にコンポストが設置されているくらいで、けっこうおしゃれなのもあります。ベランダでもOK。近所の公園でもぜひコンポストを! 詳しくは『おもしろ楽しいコンポスト』に。送料と合わせて180円でおわけします。

 ご連絡は佐々木まで 
                                

戻る