日常茶飯

[注意] Netscape 4.x では日付が表示されません。このページ半月経つと移動します。
#91 
目次

年の瀬

 せんじつDVDレコーダが故障した。 電源を入れてもうんともすんとも云わない。 で、それを買った電気店(量販店ではない)に電話をして修理を頼むと、 夕方に伺うと云う。 補償期間は過ぎていますから有料になりますよ。 いいよ、と応えた。 滅多にないことだから、どんな修理をするのか知らないが、持ち帰ってするのだろう。 そうなると、来年になる。

 それから一時間ほど経って、電話が鳴った。 DVDレコーダのメーカーからである。 どうやらメーカーに下駄を預けのだろう。 あすの午前に伺います。 出張料金として三千円頂きます。 修理代は見積もりを出します、と。

 メーカーの修理屋さんは、来るなり世間話に華を咲かせるお喋り男で困ったが、 仕事をする気があるのか、それとも持ち帰るだけのお使いなのか、暫く相手をした。

 そのうち道具箱の蓋を開けて、ドライバーを取り出してDVDレコーダの外枠を外し、 中のものを分解しだした。 基板のひとつを取り出して、図面のようなもの引っ張り出して、しげしげと見比べている。 やがて、半田ごてのプラグをコンセントに差し込んで、コテが熱くなるのを待つあいだ、 図面を指で数えて何やら確認している。

 徐(おもむろ)に基板からコンデンサーのひとつを外して交換した。 その後は、何個かの新しいコンデンサーを袋からじゃらじゃらと開けて、 別の基板のものと取り替えた。 ネジを締めて蓋を閉めて出来上がり。 電源を入れると、おやまあ元通りのDVDレコーダである。 どうやらこう云うことらしい。 壊れそうなコンデンサーははじめからわかっていて、どれがそうだかわからない。 それで、全部取り替えた。 さて、お代は出張費の三千円を含め締めて五千円ちょっと。 まあ、持ち帰り修理でなくてよかった。
'07年12月31日

冬至の記

 このところスパム(迷惑メール)がよく来る。 勿論、以前から毎日来ているのだけれど、 これまではプロバイダーのスパムブロック・サービスのフィルタに引っ掛かって届かなかった。 ところが、フィルタをすり抜けて来るようになった。 以前もあったが、少し数が増えたという程度のはなしで、まぁ迷惑という程ではないのだが。 お陰でメールソフトは控えて、ブラウザで直接メール・サーバーにアクセスしてスパムを削除している。

 スパムが増えているのは確かで、プロバイダーの<おまかせサービス>に引っ掛かるのは日に百通を超えるのは前からである。 以前と違うのは日本語のメールはすり抜けて来ない。 すべて英文の怪しいものばかりで、その数がこのところ増えたのだ。

 その<おまかせサービス>は、フィルタに条件を加えることが出来るから、日本語は減ったのだろう。 英語のほうは難しい。アルファベットは偽装しやすい。 実際とは違うのだが、RとLの発音は日本人にとって難しいが、そんな偽りをするよりもやさしい。

 ところが厄介なのは、スパムでないメールがスパム扱いで届かないことがある。 これは一々確かめてみないとわからないから面倒である。 でも、スパム扱いになって届かなかったメールは幾らもあって、気がついてスパムを解除するのはいいが、 なぜスパムと判定されたのかを確かめなかったりたりするのだから困ったもので。 それで、後で気づくことがあって、いつまでも気づかなかったと云うことがあるし。 どうも残念だなあ。
'07年12月22日

師走の半ば

 ことしの春から風呂は半身浴になった。 春が過ぎて夏が過ぎ、秋まではよかったが、冬になるとどうもよくない。 何だか寒いのだ。 それはその筈(だと云うのだが)、湯舟に10分程度つかるのがいけないと云う。 湯槽に20分から30分ぐらいは入らないと意味がないのだと。 そうすれば、芯まで温まりそのうちじわっと汗をかくと半身浴の<信奉者>は曰う。 そうかい。で、試しに我慢して20分、湯槽につかってみた。

 浴槽の湯温は38度。 座って胸のあたり、そうみぞおちぐらいまでの湯につかるのが半身浴で、 10分まではこれまでそうしていたから何ともない。 それから先は実験だから、わくわくするかと云えばしない。 風呂を沸かす操作パネルにある時計をみながら待った。 すると、何だか足がぽかぽかする。 10分と20分では違うのかなぁ。 でも、<じわっと汗>は出なかった。 このところ試しているが、外れることもある。

 冬は熱い湯に肩までつかり、さっとあがってもいいンじゃないか。 以前はそうしていた。 それでは芯まで温まらず湯冷めしやすいと云うのが<半身浴族>の尤(もっと)もな言い分である。 でも、20分は長い。 ラジオを聞くとか音楽を流すとか、或いは本でも読もうと云う趣味はない。 風呂はからだを洗うもので、さむけりゃ部屋で温まればいいと云う言い分だってある。 すると、長湯は風呂好きの言い訳に過ぎない。

 <じわっと汗>を出すだけならウォーキング(散歩)でも出来る。 いま頃の寒さなら20分歩けば充分で、 こちらなら退屈しないから30分でも40分でも出来そうである。 とか何とか考えながら、きょうも半身浴。 温度を2度ほど上げた方がよさそうだ。
'07年12月18日

Copyright(c) 2004-2007 Yamada,K All Rights Reserved