Title/Release | Tracks | Impression | Total Impression | |
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The heart of things 1999 |
1 | Acid Jazz | ☆☆☆ | |
2 | Seven Sisters | ○ | ||
3 | Mr.D.C. | ◎ | ||
4 | Fallen Angels | ◎ | ||
5 | Healing Hands | |||
6 | When Love is far away | ◎ | ||
Coolな演奏が続く。 (June 11, 2000) | ||||
The Promise 1995 |
1 | Django | ☆☆☆☆☆ | |
2 | Thelonius Melodius | ◎ | ||
3 | Amy and Joseph | ◎ | ||
4 | No return | ◎ | ||
5 | El Ciego | ○ | ||
6 | Jazz Jungle | ○ | ||
7 | The wish | ◎ | ||
8 | English jam | ○ | ||
9 | Tokyo dicadence | |||
10 | Shin jin rui | ◎ | ||
11 | The Peacocks | ◎ | ||
豪華セッション集第2弾。Johnの素晴らしさを認識できた作品。各共演者も、熱い。 1 Jeffとの共演。Blow by BlowでみせていたJazz Tuneに再チャレンジのJazz も弾くJeffと、Rockも弾くJohn演奏は、まずまず。途中のブルースは愛敬。 2 Guitar、Organとも、爽快、ご機嫌4ビート。3 Patの世界?美しいバラッド。 4 ミディアムスローなリズムに、Miles風フレーズ。5 懐かしいSuper Guitar Trio。 6 Michael Sax。曲名のJungleどおり混沌としたアドリブしたい放題。 Milesの世界に近い。7 Sitar奏者などとの共演。JohnのユニークなGuitarの 弾き方は、このSitar奏法からではないかと、感じた。8 Stingと競演、 Jazz Rockという感じ。10 新人類? David Sunborn A-Sax。Coolで落ち着い た曲。メンバーからして「The heart of things」の基か。11 ゆったりした 美しい作品。リード演奏は凄い。 (June 11, 2000) | ||||
Live at Royal Festival Hall John McLaughlin Trio 1989 |
1 | Blue in green | ☆☆☆ | |
2 | Just ideas〜Jozy | ◎ | ||
3 | Florianapolis | ◎ | ||
4 | Pash's love | |||
5 | Mother Tongues | |||
6 | Bleus for L.W. | ○ | ||
1 原曲は、Miles & Billの共作。Coolなナンバーからスタートで肩透かし。 2 3 Radio landからのナンバー。Guitar Syntheを上手く使いかなりの再現ができている。 3は、ベスト。5 長いので疲れるが、Bassソロは、快演。6 終奏の決めの応酬が圧巻。 (June 10, 2000) | ||||
Adventures in Radio Land J.McLaughlin and Mahavishnu 1986 |
1 | The wait | ☆☆☆☆ | |
2 | Just ideas | ○ | ||
3 | Jozy | ○ | ||
4 | Half man- Half cookie | |||
5 | Florianapolis | ◎ | ||
6 | Gotta dance | ○ | ||
7 | The wall will fall | ◎ | ||
8 | Reincarnation | |||
9 | Mitch match | |||
10 | 20th Cenury LTD. | |||
Mahavishnuを再び名乗っての2作目 1 中間部は、まさにMahavishnuの再演。しかし、私にはフィットしない。 2 3 メドレーであるが一曲と考える。穏やかなイントロから、for Joe Zavinul に恥じない W Reportを意識した展開。4 万華鏡のような曲。Gは、Jeff Beck風 5 軽快なリズムに乗って、A Guitarのソロが素晴らしい。6 泣きのテーマが好き。 Drumsソロが、なんかアンマッチで減点。7 凄みを感じるベストトラック。 John、Bill(Sax)とも快速フレーズを繰り出す。8 たおやかなベースラインが和ませる。 9 細かいリズムに大きく乗る。聴き様によっては、PMGサウンドに聞こえなくもない。 (タイコは、初期PMGのDanny Gottriebである。) (June 9, 2000) | ||||
Elecctric Guitarist 1978 |
1 | New York on my mind | ◎ | ☆☆☆ |
2 | Friendship | ○ | ||
3 | Every tear from every eye | |||
4 | Do you hear the voices you left behind ? | ◎ | ||
5 | Are you the one? Are you the one? | |||
6 | Phenomenon:Compulsion | ○ | ||
7 | My foolish heart | |||
1970年代の総決算的豪華セッション集。バラエティーに富む作品。 1テーマに続くけだるいリフが、New Yorkへの想いを掻き立てる。Syntheは、Jan Hammer に似ている。Synthe ソロと、Violinソロが素晴らしい。2 Santanaとの再演。親しみやすい メロディーに乗せて、お互いのソロをややルーズに披露している。以前のような緊張感は、 ここには無い。Santanaはいつものように自然に軽やかに、Johnは、Rock風フレーズを ややぎこちなくプレイする。3 静かなバラッド。リズムを感じにくい曲。4 Chick、Stanley、 Jackとの快速4ビート。Guitarは、図太いサウンドで豪快に弾く。Chickは、E-Pでスムーズ。 Stanleyの軽やかなソロから、Jackのソロ、ChickのSyntheソロを廻し、テーマで終了。 5 Jack Blues、Tony WilliamsとのRockセッション。トーキングモジュレータ使用? 6 フランジャーを過剰に掛けて過激なソロに挑む。Drは、Billy Cobham 元祖手数王 Johnのフレーズにぴったりと合わせたプレイ。7 一転、静かな作品。ソロでしっとり締める。 (June 9, 2000) | ||||
Love Deovotion Surrender Carlos Santana Mahavishnu John McLaughlin 1973 |
1 | Love Supreme | ○ | ☆☆☆ |
2 | Naima | ○ | ||
3 | The life devine | ○ | ||
4 | Let us go into the house of the lord | ○ | ||
5 | Meditation | |||
Carlos Santanaとの共演。 「キャラバンサライ」、「火の鳥」と各々の話題作発表後のSession。 1John Coltraneの名曲にチャレンジ。冒頭から迫力ある掛け合いが続く。 Neimaで一転穏やかに。でも、単なるバラッドでは無いのは、原曲のせい? 3は、あたかもMahavishnu OrchestraにSantanaが参加した、というような曲。 テンションが非常に高い状態で、前半Carlos、後半Johnのソロをフューチャー。 4は、まずCalrosが長いフリーなイントロをGuitarで語る。テーマ部(?)にはいると Carlos作品得意の軽快なリズムが鳴り出し、Breezin'のお遊びフレーズも飛び出す。 Organソロを間に挟み、Johnのソロ。当時の力がはいった演奏そのまま。 最後はふたりの掛け合いも少しはいり終曲。 Carlosのスムーズで自然な演奏に対して、Johnは、緊張感高いフレーズ多し。 (June 7, 2000) | ||||
Sessions & Guest appearances | ||||
Title/Release | Tracks | Impression | Total Impression | |
Spaces Larry Coryell 1970 |
1 | Spaces(Infinite) | ○ | ☆☆ |
2 | Rene's theme | ◎ | ||
3 | Gloria's step | |||
4 | Wrong is right | ◎ | ||
5 | Chris | |||
6 | New Year's Day in Los Angeles | |||
from Planet end | 7 | Tyrone | ○ | |
8 | Planet end | |||
John、Larry Coryell、Billy Cobhum、Miroslav Vitous、Chick Corea という新進オールスター参加の歴史的作品。フリージャズとクロスオーバーの架け橋。 時代の音を反映して硬派なサウンドである。美しいとか、優しいメロディーやコード進行は、 わざと?解体され自由に解釈されて、奔放なあるいは淡々としたクールな演奏が続く。 1は、チェロのテーマの提示がダークで、いつも飛ばして2曲目から聴いていた。 BillyのDrは、Rock、Jazzの切替が速い。テーマを過ぎれば、Bassは4ビートが快調。 リズムに乗れなくなってもLarryは、リーダー作の特権、強引に弾き通す。 2 Duo Johnの先発ソロもなかなかだが、後発Larryソロが、名演。Larryは、バッキングでも 煽り方が素晴らしい。3 チェロソロをフューチャー。4 チェロソロから、Larryへ。 快調に飛ばす。Johnソロは、何かしら細かく弾いているが割と小さな音で目立たず勿体 無い。遠慮しているのか。5 ChickがはいってQuintet演奏。Guitarが美しいメロディー を弾いているが、Chickのバッキングは、Milesでの影響が大の演奏。EPソロは、美しくも クールに奏でられる。その後のGソロは、弾きたいようにやっている。 7 Spacesの次作プラネットエンドから、の作品。ワウワウ?のJohnソロと、 Chickの執拗なパーカッシブなフィルインコードに割ってはいるLarryのGuitarが迫力。 (June 9, 2000) |