バッチフラワーレメディーとは?

バッチフラワーレメディーは ストレスや否定的な感情に対処したり心の平安を取り戻すために、
野の花や草木から作られたメンタルヒーリングシステムです。
直接感情に働きかけ、穏やかに心のバランスを取り戻すお手伝いをしてくれます。
イギリスの医師で細菌学者のエドワードバッチ博士が作り出したこのシステムは、60年以上もの間世界中で愛用され続けています。
心の状態が改善されることにより、私たちに本来備わってる自然治癒力は元気に働いてくれるようになります。
38種類とレスキューレメディがあり、38種類の感情に対応いています。
                                              →38+1種類


バッチフラワーレメディはなにでできているの? 

イギリスの Dr.エドワード・バッチ センターの周りに自然に育っている植物たちのエネルギー(波動)をわき水に転写し、同量のブランデーを加えてあります。これが母液です。
伝統として受け継がれ、バッチセンターで 博士が行ったのと同じやり方で作られています。
日本向けの製品は、この母液を元にしてビネガーベースで調製してあります。
水分とビネガー、少しのアルコール分から成っており、薬のような「成分」は含まれていません。
したがって 他の治療や薬と併用しても大丈夫です。副作用もなく、妊婦さんや赤ちゃんからお年寄り、動植物にも安心して使うことが出来ます。


選び方

38+1種類の指標のうち 今の状態に一番合うと思われるもの、いつも感じる状態に近いものを選びます。一番大きな 表面にあるものから選んでいきます。
一度に選べる数は、6〜7種類まで。種類が多くなると焦点がぼけるために 効果が出にくい(わかりにくい)と言われています。
あれもこれも気になって、とても絞り込めない と、おっしゃる方もいらっしゃいますが、最初に落選したものも順番が回ってくるのでだいじょうぶ。
よくわからない〜 という場合はご相談をお受けしていますので ご連絡下さいませ。 
                                           →カウンセリング


飲み方

一時的な感情緊急の時には 飲み物に2滴ずつとり、ゆっくりと飲みます。
時間をおき落ち着くまでこれを繰り返します。
レスキューレメディの場合は4滴になります。
長期的な感情に対してトリートメントボトルを作らない場合は、これを一日4回以上飲んで下さい。

長期的な感情に対してはトリートメントボトル
をおすすめします。性格とか 自分はこういう人 と表現されるようなものに対してですね。
なぜかこう思ってしまう、こんな風に感じてしまう というふうな癖のようなものをやめたい時には、少々長期戦で構えなければなりません。
いくつもの感情に対応したいくつかのレメディを 毎回ブレンドして飲むのは大変ですし経済的でもあります。


ストックボトルとは

38種類+1のボトルのことをストックボトルといいます。
日本向けの製品はビネガーベースのため、直接おくちに垂らして飲むやり方は少し辛いと思います。少量の飲み物に落として飲む方法をおすすめいたします。


トリートメントボトルとは

自分の感情に合わせてブレンドしたマイボトルのことですね。調合ボトル、処置ボトルなどという言い方もあります。
30mlのスポイトボトルにミネラルウォーターをいれます。このとき、後からレメディーとスポイトが入ることを考えて 少々控えめにしましょう。
感情に対応したバッチフラワーレメディーを6〜7種類まで選び、それぞれ2滴ずつを入れていきます。これでできあがりです。
約3週間分です。これを一日4回以上 一回に4滴を飲んでください。少ないと効果が見られませんが 「もっと飲みたくなる」という方がいらっしゃいます。その場合は好きなだけ量を増やしても 問題はありません。思う存分 どうぞ♪
直接口に入れてもいいし 飲み物に落としてもいいでしょう。
トリートメントボトルは 冷蔵庫に保存し、3週間以内に使い切ってください。または、
ミネラルウォーターを少し減らし、ブランデーかビネガーを小さじ1杯ほど加えれば、持ち歩くことが出来ます。
いずれにしろ、清潔に注意し、いたんだかな?と思ったら飲むのをやめましょう。
スポイトの先が舌についたり、汚れないように注意してくださいね。

使い終わったスポイトボトルは分解して洗い、硝子の部分を煮沸消毒すれば 
何度も使えて経済的♪

効果の現れ方
その人その人によって違います。飲んですぐに ぐぐぐぐ〜っと変化(パワー?)を感じる方もいらっしゃるし、数週間から数ヶ月飲み続けて変化を実感なさる方もいらっしゃいます。楽しみにして飲んでみましょう。
一般に 短期間の感情には早めに効果は現れ、ずっと長いこと抱えていた感情にはそれだけ時間が必要といわれていますが 個人差が激しいようです。


禁忌など

禁忌の症状や副作用、習慣性は全くありません。
薬を飲んでいらっしゃる方、妊娠中の方も安心してご利用下さい。
バッチフラワーレメディーは、花や草など植物のエネルギーを取り出し、防腐剤としてビネガーを加えたものです。
もし、感情に合わないレメディーを飲んだときは 何の変化も起こらないだけで、副作用や害はありません。
                      
バッチフラワーレメディは登録商標です。エドワード バッチ博士のオリジナル・純正品にはロゴマークが付いています。
バッチフラワーレメディーの正規輸入のものは ビネガーベースです。これは日本の酒税法の関係で、元々イギリスで作られているブランデーベースのものには酒税がかかってしまうため、ビネガーベースのものを日本向けに作っています。

        →カウンセリング