☆. MC-25:ミッキーマウス .☆

(MICKEY MOUSE)

- S56.10.09 Released (\.6000) -

版権キャラモノ第2弾。世界中の人気者ミッキーマウスミニーマウスを起用したゲームで、見た目非常に可愛らしい感じのゲームでした。

4匹のニワトリ (GAME A は、4匹のうちランダムで3匹だったと思いますが・・・?) が次々と卵を生んでいる。何故かニワトリ小屋は斜めに傾いていて、そのままだと卵は地面に落ちて割れてしまう。プレーヤーはミッキーマウスを操作し、転がってくる卵をバスケットで拾い続ける、というゲーム。

卵は地面に落ちると中からヒヨコが飛び出し1ミスとなるのですが、実はこのゲームにもポパイ同様、半ミス制が導入されていて、左上の家の窓からミニーマウスが姿を表している時に卵を落とした時は、飛び出してきたヒヨコがヨチヨチと画面端に歩いていき、ミスマーク (卵から出てきたヒヨコ) が点滅する(半ミス)仕様になっていました。

ただ、ひとつ疑問なのはミニーマウスの挙動で、実はこの機種のアラームマークはこのミニーマウス。すなわち、ゲーム中にアラーム時間が来た場合、ミニーマウスは画面上に出ずっぱりになるはずなのです。この時のミスはやはり半ミスになるのでしょうか?!

私は、実際に確かめた事がないので誰か知っている方がいれば教えて下さい m(._.)m

★『アラームで出現したときも半ミスになります。私はこの業で時間を見計らい後半の苦しい時にミニーマウスを出現させていました。(うーん、ずるい! (^_^;))』(村上正幸@so-net さんからの情報)