☆. AK-302:ドンキーコング3 .☆

(DONKEY KONG 3)

- S59.08.20 Released (\.6000) -

アーケードで同名のゲームがあったと思うのですが (プレーヤーであるスタンリーがハチを上手く誘導して、植物園で大暴れしているドンキーコングを退治するというもの)、その設定を流用して対戦ゲームに仕上げたのが本作です。

プレイヤーはスタンリーかコングのどちらかを選びます。コングは左、スタンリーは右です。ゲームをスタートすると、両者の間のフィールドにハチが現れます。このハチを自分の持っている殺虫剤のスプレーを使って相手の方に追いやり、相手の陣地にまで押し込むとハチが相手を攻撃して勝ちとなります (1人用の場合はボーナスが入る)。まぁ、ルール自体は至極単純なんですが、使用する殺虫剤のスプレーは容量が決まっていて一度に3発分の容量しか貯めておくことは出来ません。スプレーが空になってしまうと攻撃が出来なくなるので適宜中身を補充する必要があります。補充は各々フィールドの真ん中に用意されていて、ここで1発分ずつ補給されます。補給所以外では補充が出来ないので、常に残り容量に気を付けながら攻撃しなければなりません。ナカナカ戦略を要求されるゲームですね。

・・・っていうのは、2人対戦時プレイの話。1人プレイの場合、ゲームスタート時の場所で3発連続で撃って、そのあとは右に移動してスプレーを1発分補充して、戻ってスプレーを発射して、また補充して・・・というのを繰り返せば多少時間はかかりますが確実にCOMに勝つことが出来ます。何つーかもうゲームじゃなくて単純作業 (苦笑)。これ、実際に売ってるところを見たことが無いんだけど、人気あったのかなぁ?と余計なお世話ながら思ってしまいました (笑)