Sokoban Advanced

なんかこう暗いカンジが倉庫ってよりも牢獄っぽい (笑)

これも、テトリスと並んで良くフリーウェアとして公開されているゲームですね (ちなみに本作はRich Heasman氏作)。私が初めてこのゲームで遊んでからかれこれ20年以上が経ってる訳ですが、単純明快なルールでありながら非常に頭を使う高い中毒性はまったく色褪せることがありません。それは今でもフリーウェア、市販ソフトを問わず色々なハードで本ゲームがリリースされていることからも分かると思います (まぁ、収録されている問題のほとんどは過去の問題だったりするんですが (苦笑))

なぜか画面はバ○ダー○ッシュ (笑)

ゲームをスタートすると何故か往年の名作バルダーダッシュの画面が出てきてますが (って、分かる人の方が少ないのか (苦笑))、中身はしっかり倉庫番です。ただ、キャラクタが大きいので画面がスクロールしてしまうのでチョット注意が必要。基本的にエリア毎に分けて解法を考えるゲームなのですが、全体を把握していないとうっかり通路を塞いでしまって他のエリアの荷物が運び込めない、というような凡ミスをしてしまいます。というか、それ以前にこのソフトの場合、ステージを見渡すことが出来ないので何処に荷物を運んで良いのか分からないという大問題があったりします。いや、簡単な問題ならまだ良いですけど、普通に考えたらゴールの見えないパズルゲームなんて前代未聞です (苦笑)。あと、荷物を整理する所が土のある所、全体的に画面が暗い、など見た目にチョット難があるのも注意が必要です。

なんかヤケクソのように問題が収録されてたりする

操作に関してはエミュ上でしか動かしてないのでアレですが、ちょっとレスポンスが良すぎるというか動き過ぎちゃうきらいがあるように感じます。まぁ、もっさり動くよりは良いですし、感覚をつかめば特にストレスは感じない程度なので問題無いでしょう。操作ミスで荷物が動かせなくなった場合はBボタンを押せばアンドゥが使えます。アンドゥは1回だけでなく何回も連続で使えるので、その気になればクリア寸前からスタート時点まで戻すことが出来ます (いや、そんな子とする人はいないと思うけど (笑))

まぁ、まだ完成版ではない (割には452ステージも収録されてるってのが凄いところなんだけど) と思うので今後のバージョンアップに期待したいところです。