これが解けない人は非常識ってことっすね (ぉぃ)

□いアタマを○くする
〜常識の書〜

Produced by (c) イマジニア
1999.03.12 発売 (\.2980)

電車内広告でお馴染みの□いアタマを○くするの全教科 (国語・算数・理科・社会) を全て収録し、その中からの基本的な問題を収録したのが本ソフト。ただし、基本的な問題とはいえ、現役から退いた人間にとっては既に忘れ去っていることばかりだったりするんですけどね (苦笑)


こんなカンジのジャンルが用意されている

各教科とも、問題のパターンがジャンル別に分けられています。ジャンルは40あり、1つのジャンルは5問で構成されるので各教科とも200の問題が用意されています。答を丸暗記するだけでも結構大変な量です (笑)。また、ジャンルごとに問題の正当率 (5問中何問正解したか) が記録されるようになっているのですが、一番良い時の成績が残るのではなく、累積していく (前回4問で今回5問正解しても10問中9問ということで正当率は90%となる) ので真剣に取り組まないと低い成績が記録されたままナカナカ挽回出来ないということもありえます。ここら辺、学習に対する意識っていうのかな?単にクイズをやってるっていうんじゃなく真面目にやろうって意欲にちょっとだけ貢献してるような気がします (あんま低い成績だと情けないですからねぇ、なんてったって常識問題なんだから (笑))


ヤバイ、マジで分からん (苦笑)

ちなみに、問題の方は今までのシリーズと同じく選択問題です。問題が長かったり、図が使われていたりして1画面に表示しきれないのが難点というか、十字キーでスクロールさせなきゃいけないのは不便ですね。ぶっちゃけた話、問題の欄外のグラフィックは要らないのでそのぶん表示領域を広げて、さらにもう少し問題のフォントを小さくすれば良かったんじゃないかと思います。ただ、問題を読まないうちに誤ってAボタンを押してしまってもBボタンで復帰出来るのでケアレスミスの類の心配は無いと思います。単純にテンポ良く解答出来るかどうかの問題です。


パッと見は桃太郎電鉄?!

本ソフトでは通常の学習モードの他に、2つのお遊びモードがあります。そのひとつが日本全国を巡って6枚のメダル (北海道、東北、関東、関西、四国、九州の6つのエリア) を集める日本全国町めぐりモードです。出発地と目的地を決めたらマスに沿って動きます。止まったマス (市町村になっている) で問題に答えたりイベントを行ったりしながら経験値を貯めていき、一定の経験値が溜まると各エリアのボスが登場。10問連続で正解するとメダルがもらえます。コンティニューが出来るとはいえ1問でも間違うとアウト、さらに出題される問題も入れ替わるのでいきなりこのモードに挑戦すると苦労するかもしれませんね。各マスの市町村の簡単な説明が出るのも学習ソフトっぽくて良いですね。


文武両道、アタマだけでなく体力も必要です?!

もう一つのモードは、対戦ゲーム。1人でCOM相手に戦うことも出来るし、通信ケーブルを繋いで対人対戦も出来ます。遊べるゲームは、クイズに正解する毎に走る速度が上がり早くゴールした方が勝ちになる合格ランナー、時限爆弾の起動スイッチを切らないように選んでいくドキドキちょっきん、じゃんけんの代わりにクイズで正解した方が指示を出すあっち向いてホイ!があります。まぁ、結局どのゲームにしても出てくる問題は他のモードと同じだったりするので覚えたもん勝ちだったりするのですが、まぁゲームとして割り切って遊ぶ分には結構楽しめるでしょう。
他のシリーズに比べて、遊びの部分が結構良く出来ているので正に遊びながら知識が身に付くといったカンジはあります。まぁだからといってGBが勉強に役立つとはならないと思いますけどね (笑)。あと、電車内の広告の問題は結構クイズっぽいところがあるんですが、本ソフトに収録されている問題は結構正統派というかあまり遊びの要素が感じられません。そこら辺が人によって評価の分かれる所だと思います (個人的にはちょっと残念)


お買い得度:★★★☆☆(3)
4教科の知識を1本で習得出来るのはオトク
もうちょっと遊び心のある問題も収録して欲しかったかな?