うわっ!漢字ばっかりだ (苦笑)

漢字BOY

Produced by (c) J・ウィング
1999.06.03 発売 (\.4800)

ネオジオポケットのページで同様のソフトを紹介しているが、漢検が監修&開発に全面協力したソフト。タイトルの既出問題集の名が示す通り、ゲーム性は希薄。


さすがに2級の問題は難しい?

メインはやはり『既出問題集』。過去に出題された2級〜7級の問題を級別に解いていくことが出来るのだが、最初に問題を作成する時間が長すぎる。なんというか、これからやるぞ!と意気込んでスタートしたのに、この待ち時間ですっかり興ざめといった感じである。NGPの『めざせ!漢字王』では、このようなことが無かったような気がするのだが・・・CPU の処理能力の違いか?


神経衰弱のよう

『ミニゲーム』はたくさんの漢字の中から食べ物をあらわす単語を消す『食べ物』、正しい読みを選ぶ『昆虫』、植物に関係する漢字を集めた『植物』、漢字で書かれた国名を読み取る『国名』の4つがあるが、どれも『既出問題集』の一つのカテゴリに過ぎないのでゲームという気はしない (『食べ物』はゲームっぽいけど)


適当にやったのに・・・マジですか? (苦笑)

各級とも全問終了後にジャンル毎の正答率がグラフで表示され、合格不合格の判定が表示される。ちょっと発売日が古いので準2級に対応していないのがアレだし、コレだけで漢字検定を受けてもダメだとは思うが、まぁ漢字検定の傾向のようなモノは掴むことが出来るかもしれない (もしも、このソフトで勉強して漢検に受かったという人がいたら御一報を (^_^;))


お買い得度:★★★☆☆(3)
ホントにポケット単語帳代わりって感じ