虚飾の一切無いタイトル・・・

漢字 de パズル

Produced by (c) エム・ティー・オー
2000.04.28 発売 (\.4280)

昨今、外国では漢字がブームらしい。あの堅いイメージがクールなんだとか。言われてみればそんな気もするが、Tシャツに『名古屋』って書かれてもねぇ (苦笑)。閑話休題、日本でもパズル雑誌で漢字クロスワード等に人気があるらしい。本ソフトも (名前から分かる通り) そういった類のゲームである。


これくらいは一般常識でしょう!?

本ソフトには4種類のゲームが収録されている。まず最初に紹介するのは『漢字スパルタンZ』。名前だけ聞くと某アクションゲームを思い浮かべてしまいそうだが、実際には漢字やことわざに関する選択クイズ。5つのレベルがあり、各レベルとも100問を連続で解いていく。5問間違えた時点でゲーム終了。コンティニューもリトライも無いというシビアなところがキツイ。本ソフトの中では最も勉強している (気になれる) ゲームである。


一心不乱に解いていこう!

2番目は『漢字ナンクロ』。これはパズル雑誌でもお馴染みだと思うが、枠の中に漢字を当てはめて意味の通る熟語を作っていき、全てのワクが埋まったらクリアとなるというモノ。結構、初歩的というか基本的な熟語ばかりなので難易度はそれほど高くない。問題は全部で33問用意されているが、すぐに全クリアしてしまうだろう。個人的にはもっと問題を収録して欲しかったゲームである。


最後の問題だけど初歩中の初歩ですね (^_^;)

お次は『漢字ジグソー』。これは、パーツに分けられてしまった漢字を組み合わせて漢字 (二字熟語) に直すというモノ。これが意外に面白くて、ついついハマってしまった。普段良く見ている漢字でもバラバラに分解されると意外に気がつかないモノなのである。クリアすると漢字の意味を見ることが出来 (何故そのような形になったかとかも) 非常に面白いのだが、問題数が少ない (全50問) のが残念である。サクサク解いてしまうタイプのゲームなのでもう少し・・・。


上海?!

最後は『象龍』。上海ライクのゲームで、見えている漢字ブロックを組み合わせて単語を作り取り除いていく。ブロックを全て取り除ければクリアなのだが、ブロックの組み合わせは一定ではない (2字熟語も有れば3字熟語もある) し、組み合わせもいくつかあるように思えるが、取れるブロックの順番がほぼ決まっているのであまり悩まないでも解けてしまう。4つの中では一番ゲーム性が高いが、正直あまり面白いとは感じなかった。ゲームとしてありきたりだったので新鮮味が無かったというのが原因かもしれない。

全てのゲームについて言えることだが、セーブ機能も無いし、記録も残らないというのが残念。自分がどこまで問題を解いたかを思い出すのは結構面倒なものである。もっとも、1度始めると最後まで一気に遊んでしまうゲームなので、その必要は無いのかもしれないが。


お買い得度:★★★★☆(4)
雑学の知識を仕入れる感覚で漢字を覚えられるのがグ〜