これは、リトルグレイ?

PERFECT DARK

Produced by (c) RARE
2000.--.-- 発売 (\.4800)

N64版で人気を博しているシューティングゲームをGBに移植。というか、アレンジ。つーか、全く別物 (笑)。タイトルこそ同じですが内容は変わっているので期待して買うと・・・。


メッセージの表示と同期してないのがイマイチだけど、綺麗に聞こえる音声に感動

このソフト、振動カートリッジに対応するわ、冒頭のデモでキャラクタは喋るわ (しかも意外にクリアに聞こえる)、演出面には非常に凝っています。ただ残念なことにシステムが3Dから2Dに変わっています。元々、GBの性能では3Dシステムをまともに動かすことは出来ないと思いますが、あの独特の雰囲気が味わえないのは残念ですね。ただ、逆に2Dになったことで慣れを必要とする3Dアクションに比べてとっつきやすくなったのは良いことかもしれません。


敵を倒し、ミッションを遂行せよ!

キャラの動きは滑らか (悪くいえばモッサリした動きですがGBの狭い画面の中で素早く動くよりは動きが分かりやすくて良い) です。プリンスオブペルシャ並み・・・っていうのは既に誉め言葉かどうか分かりませんが、かなり技術的にも凄いことやってるような気がします。元々、レア社はN64でもGBでもハンパじゃないソフトを作ることで知られていますが、本作でもその定説は生きています。ただ、視界があまり広くないので急に敵が現れていきなり発砲されるということが良くあるのでゲームの進行には細心の注意が必要です。ジョアンナの体力は右側の波形で示されており、ダメージを受ける毎に波形の振幅が小さくなっていきます。当然0になってしまうと悲鳴を上げて倒れてしまいます (この断末魔の叫びがまた・・・)


とにかく的を撃ちまくれ!!

基本攻撃はAボタンに装備したピストルで、たまに倒した敵が持ってる武器を奪うことが出来ます (マシンガンとか)。Bボタンは弾切れの際の弾装のリロードに使います。弾の数にも制限があり、ピストルは結構撃ちつづける事が出来ますが、その分殺傷能力も低く、逆にマシンガンなどは殺傷能力は高いですが、連射する分弾切れがやたらと早いです。こまめに武器の持ち替えをすれば良いんでしょうが、基本的に不精なのでいちいちメニュー開いて設定変えてっていう作業が面倒でやったことがありません (苦笑)。まぁ、それでも最初のステージはクリアできます (笑)
通常のナナメ見下ろしの2Dステージの他に、敵基地に潜入した時やステージボス戦で現れる (射的のような) シューティング面もあります。十時キーではカーソルが動かしにくいですが、最初のうちはそれほど動きも早くないのでパーフェクトを狙えると思います。

洋ゲーにありがちな大味さはあるものの (メタルギア・ゴーストバベルと比べると顕著) そこがまた何も考えなくて良くって、アメリカンテイストを好むユーザーならば買って損は無い一品だといえるでしょう。


お買い得度:★★★☆☆(3)
テイストはアメリカンだけど完成度は高い (震動するし (笑))
もうちょっとGBユーザー層に訴えかける何かがあれば