アメリカンなタッチのイラストですね (って元々海外で開発されたソフトみたいだけど)

R-TYPE DX

Produced by (c) エポック
1999.03.21 発売 (\.4800)

過去にGBで発売された R-TYPER-TYPE II をモノクロ/カラー両モード別々に収録、さらに2つのゲームをミックスしたGBカラー対応の R-TYPE DX モードを収録したカップリングソフト。GBカラーを持ってない人でも楽しめるのは良いですね。


波動砲発射!!

横スクロールシューティングとしてはグラディウスと双璧を為すほど有名なゲームなので説明の必要は無いと思いますが、大雑把にこのゲームの特徴を述べるとすれば波動砲 (溜め撃ち・・・2では2重溜め撃ち=拡散波動砲も撃てる) とフォース (自機の前あるいは後ろにドッキング可能で強力な攻撃が出来る他バリアの効果もある) でしょうか。もちろん、おどろおどろしいグラフィックも忘れてはいけないでしょうが、これらのシステムによる攻略パターンの多様性がこのゲームの魅力であったのは間違いありません。
世間一般ではグラディウスを推す声が多いのですが、個人的には R-TYPE を初めて遊んだ時の方が衝撃が大きかったです。


ちょっとやらしいステージ2のボス (ぉぃ)

モノクロ版は当時のGBの液晶の性能が悪かった (残像が残る) ためお世辞にもプレイしやすいとは言えませんでしたが、カラー対応モードはオリジナルに匹敵する (というのは言い過ぎか?) ほどの出来栄えで、かなり快適にプレイ出来ます。オリジナルに比べて各種ビーム砲の威力がショボイ (いや、実際の当たり判定はともかくグラフィックが貧相) のは気になりますが (あと、スプライトのちらつき・・・反射レーザーの時に顕著ですね)。各種キャラの大きさの関係がGBの画面サイズの関係上、微妙に異なっていて安全地帯が安全地帯になっていない場合があるのも要注意。新たに攻略する楽しみが増えたと考えれば腹も立たない?!


拡散波動砲発射!!

モードを切り換える為にいちいちリセットをしなければならないのは面倒ですが (エポックのタイトルロゴ表示がイライラするほど長いんだ、コレが)、これ1本でモノクロユーザーもカラーユーザーも遊べて、御値段ソフト1本分。シューティング好きならば、このゲームは絶対に買いでしょう。


お買い得度:★★★★☆(4)
実際にはDXモードしか遊ばないんですけどねぇ (笑)