オープニングは良いカンジなんだけど・・・

Dance Dance Revolution GB

Produced by (c) コナミ
2000.07.04 発売 (\.4800)

コナミの意地というか何というか、ついにDDRまでがGBに移植されました。オリジナルは御存知の通り、でステップを踏むのですが、GB版では当然で操作します。操作をやりやすい様にGB本体にはめ込むカタチの専用のコントローラが用意されています。


オリジナルの中でお気に入りの1曲

しかし、そういった所への力のいれようとは反対にソフト自体の出来はあまりにもお粗末。アーケードの曲を極力収録しようとする姿勢は悪くないと思うのですが、サウンドがあまりにもお粗末。ただでさえPSGというハンデを背負った音源であるにも関わらず、音自体に全くアレンジが入っていないのでモノラルかと思ってしまうほどの貧弱なサウンド、なんのヒネリもないメロディ、和音が使えるのに単音しか出力されない曲・・・とにかく、肝心の音があまりにもダメダメすぎます。


グラフィックもダサすぎ・・・

元々、操作キーは4つだけであり、足で操作するならまだしも、手で操作するには簡単な部類のゲームです (レベルの高いモードでは滅茶苦茶キビシイのは間違い無いですが)。そうなると如何にGB向けにアレンジするかがカギになってくると思うのですが、このゲームではそうした姿勢が見受けられないのです。某雑誌にアーケードのイメージトレーニング用、と書いてありましたがホントにそんな感じ。流れてくるスコアを見てアーケードの予行演習をするというのが正しい使い方かもしれません。少なくとも、これ単体でゲームとして楽しむことは私には出来ませんでした。2のリリースも予定されているみたいですが、とてもじゃないけど買う気にはなれませんね (事業部が違うだけでこんなにゲームの質が変わるもんなのかなぁ?)


お買い得度:★★☆☆☆(2)
このゲームの移植だけは無理があったような気がしますね