オリジナルとは違うけど COOL なロゴ

beat mania GB

Produced by (c) コナミ
1999.03.11 発売 (\.4300)

いまや音ゲーの代名詞となった beat mania のGB版。最初このゲームが移植されると聴いた時は『まさか』というのが率直な気持ちでした。


GBオリジナルの一つ・ラクガキッズ

一番の問題は操作系。3パターンのキーコンフィグから選べますが、どれも決して操作しやすいとは言えません。これは慣れてもらうしかないでしょう。もう一つの問題は音源。当然、CDクオリティの生音など望めるはずもありません。しかし、PSGとはいえヘッドフォンを使えばステレオサウンドで楽しめるし、巧みにアレンジされ音色とメロディは往年のビデオゲームミュージックを彷彿させてくれます。
GBオリジナルの曲も多数収録されているし、何より手軽に遊べるという点は評価できます。ちょっとした時間で遊ぶというシステムはGBに合ってますしね。
なお、収録曲などに関してはこちらのページを参照してください。隠し曲はパスワードで遊べるようになりますが、私のようなヌルゲーマーにはありがたい仕様かも。WS版のビーマニ、ちゃんとクリアするの大変だったもの。


お買い得度:★★★★☆(4)
Loppi でも買えるし、お買い得感は高い