これが最後?!

ロッピーパズルマガジン
ひらめくパズル第3号

Produced by (c) サクセス
2002.01.01 発売 (\.600)

2002年1発目のGBソフトとして発売されたひらめくパズルの第3弾。今回もナンクロクロスワード間違い探しの3種類が収録されています。


ま、アシカといえばアシカに見えるかな?

創刊号第2号と比べて問題が入れ変わっているのはもちろんですが、間違い探しは今回もデザインを変更しての登場。水族館とアシカの2種類のパターンがあり、後者は画像を見てもらえば分かる通り、かなり細かく見極めるのは骨が折れます。実は3分間という時間制限があるのも要注意。ま、実際にはこれほどかかることは無いと思いますし、何回でもやり直しが出来ますので何度も挑戦していればクリア出来るでしょう (目の疲労はピークに達するでしょうが (笑))
ナンクロクロスワードは問題数は同じですが、かんがえるパズルと違って全て新しい問題に入れ替わっています。この辺は嬉しいところ。しかも、今回はクロスワードが結構難しいです。辞書は手放せないかも?!


実は本作以降のシリーズのリリースはアナウンスされていません。年間の書換えランキングを見てもあまり売り上げが振るわなかったようですが、個人的にはソフトのリリース形態として非常に見るべきモノがあると思っているので、ずっと続けていって欲しいと思っています・・・って、書き替えサービス自体が無くなるのか (苦笑)。懸賞が無くても書換えするんだけどなぁ、マジで。GBAソフトの書き替えとかで復活してくれないかな?!

お買い得度:★★★★☆(4)
本作が最後というのはちょっと寂しいですなぁ