グッと渋い大人の雰囲気を感じさせるタイトル

ソリティア

Produced by (c) ヘクト
1992.06.26 (\.3900)

Windows を使っている人なら最初からインストールされているトランプゲームを思い浮かべるかもしれませんが、元々ソリティアといえば1人遊びの総称であり、パズルゲームの場合には本ゲームを指すことが多いです。ちなみに本ゲームは元々監獄の中で退屈しのぎに考案されたゲームだそうです (他にも諸説色々あるみたいですが、コレがもっとも信憑性が高いそうな)


まずは、この石を動かして・・・

ゲームのルールはそれほど難しくありません。盤面に置かれている黒石を一つずつ、他の黒石を飛び越えるようにして移動させます。この時、移動先が空いていない (他の石があったり、元々石を置けない場所の場合) と移動することは出来ません。また、石は縦あるいは横軸線上で移動し、斜めに移動させることは出来ません。石を移動させると飛び越された石は消滅します。このようにして、石を飛び越して消していき最後の1個を画面中央 (右の画像で星印が付いている所) に位置するように動かせばクリアとなります。ルールも簡単だし操作も簡単。Aボタンで動かしたい石を選び、十字キーで移動させる場所にカーソルを合わせもう1度Aボタン。これを繰り返すだけです。しかし、このシンプルさとは裏腹にゲームは非常に難しいです。


正解時にギャルが出てくるのはお約束ですね (笑)

最初のうちは石の数も少なくルートも決まりやすいんですが、ステージが進む毎に石が増えたり、あるいは石の配置が凝ったものになり何処からどうやって手を付けたら良いか分からなくなってきます。また、このGB版ではPAR数というのが設定されています。これはステージクリアにかかった手数のようなものです。単純な手数とちょっと違うのは同じ石を連続で動かしている間はPAR数がカウントされないということ (要は手数じゃなく、動かした石の数といった方が良いのかも)。単純に手数ならこういうカンジで解くのかな?ってのが推測出来ますが、これだとどの石をどういうルートで連続で動かすのか?ということになるので慣れるまでかなり戸惑います。別にPAR数を超えてもペナルティはなくクリアしたことにはなるのですが、やはりパズルマニアとしてはPAR数以下でクリアすべきでしょうね?!


最終問題、あなたはクリア出来ますか?

ちなみに、このゲームは発売当初賞金が懸けられていました。前述のPAR数以下でクリア出来た人はそのルートを書いて送ると1ステージに付き1万円、すなわち100ステージ全部をPAR数以下でクリアすれば100万円が貰えたのです!実際にどれだけの人が賞金がもらえたかは分かりませんが何とも豪気な話ですね。現在はもちろんそんなサービスはやっていませんが、かなり骨のあるパズルなので我こそはと思う人は挑戦してみてはいかがでしょうか?


お買い得度:★★★☆☆(3)
これといった演出も無く純粋にパズルのみを楽しむソフト
この手のパズルが好きか否かが評価の全てだと思う