すごろく?いいえ、パズルゲームです

ころダイス

Produced by (c) キングレコード
1990.12.07 発売 (\.3300)

その名の通り、サイコロ (ダイス) を使ったパズルゲーム。8×8のボード上にサイコロを転がしてゴールを目指します。


さて、どう動けば良いでしょうか?

ボード上には固定された障害物や動く障害物 (サイコロの進路を妨害する)、スプリングパネル (乗ると弾き飛ばされて違う目が出る)、落とし穴 (文字通り落とし穴)、一方通行 (矢印の方向にしか進めない) などがあり、これらを回避 (あるいは上手く誘導・利用) しながらゴールへ向かいます。ちなみに、ゴールにはサイコロの1の目が上を向いている状態でなければ入ることが出来ません。もっとも、上手く1の目で入れなくても迂回して入り直せば入れる (サイコロの目の動きを把握してれば簡単) のでゴールすることはそれほど難しくないです (あまり頭を使わずとも出来る (^_^;))


ちょっと怖い感じがするのは私だけ?

10面クリア毎にチアガールが登場して祝福してくれます。モードは3つあり、各々10レベル5ステージ=全50ステージあります。ステージが進むと障害物がジャマして上手く迂回出来なくなり難易度が上がりますが、それでも適当に動いてるうちにゴール出来たりする (もちろん、理詰めで解くのがイチバン良いんだけど) のでパズルを解いた!っていうよりもアクションをクリアしたっていう感覚の方が強いですね。


お買い得度:★★☆☆☆(2)
時間潰しには良いかもしれないけど・・・