magalith (巨石) という意味なんでしょうな

メガリット

Produced by (c) アスキー
1991.08.09 発売 (\.3900)

アスキーのコンピュータ雑誌ログイン (も何か廃れてきたいましたねぇ) のゲームコンテストでグランプリを受賞したゲーム。画面は地味ですがナカナカ曲者なゲームです。


まずどのブロックから手を付けようか・・・?

フィールド上に積み重なっているブロックをBボタンで押したり引いたりして全て床に下ろせばステージクリアになります。ただ、何でもかんでもブロックを動かせば良いという訳ではありません。ブロックは2段以上の高さから落とすと壊れてしまうのです。これを防ぐために他のブロックで階段を作って1段1段少しずつ降ろさなければならないのです。また、ブロックを動かすにはプレイヤーが動けるスペースを確保していなければなりません (ブロックを動かすには当然足場が必要、また3ブロック分の高さまではAボタンでジャンプ可能ということもお忘れなく)。最悪の場合ブロックに囲まれてオシマイということもありうるのです。ひとつのブロックを動かすのにもかなり戦略と労力が必要です。


あんまり助けても嬉しくないな (笑)

ゲームは、時間やミス数に制限の無いEASYモードと、制限時間とミス判定があるQUESTモードがあります。一定ステージクリア毎にパスワードとグラフィックが表示されるのですが・・・あんまり見ても嬉しくないグラフィックですね?!。かなり見た目は地味ですが内容も非常に地味かつ手数が多くて面倒です (^_^;)。ブロックを引っ張ったり押したりする時に押すBボタンの反応がイマイチなのと、ブロックがブロック単位ではなくドット単位で動くので微妙な移動が必要だったりする (というか、このズレを利用して足場を確保するのは常套手段) のが気になりますが、辛口のパズルを望む人間にはオススメのゲームと言えるでしょう (EASYなら焦って操作する必要も無いし)。
もうひとつ問題といえばパスワードが1ステージ毎に出ないということでしょうか。1ステージクリアするのに結構時間がかかるので欲を言えばレジューム、最悪でも1ステージ毎のパスワードにしてもらわないと移動中に気軽に遊べないんですよねぇ。


お買い得度:★★★☆☆(3)
パズルとしてはオススメだけど、遊びにくさも感じる