とっても違和感のあるタイトルですね (笑)

恋は駆け引き

Produced by (c) ポニーキャニオン
1991.07.21 発売 (\.3090)

なんか恋愛SLGのようなタイトルですが、立派なパズルゲームです (^_^;)。ちょっと変わってるのはコンピュータとの対戦思考型パズルというところでしょうか?


このラインを押せば・・・!!

昔、生き残り頭脳ゲームというボードゲームがありましたが、何処となくそのゲームを彷彿とさせます。6×6の白黒のチェッカーボードを交代で1ラインずつ動かします。決められたターンの間にプレーヤーが左上の男の子から右下の女の子まで白い道をつなげられたら勝ち、コンピューターに黒い道をつなげられてしまったら負けです。ルールはこのように非常にシンプルです。ランダムに出現する一休みカードでピンチになったりチャンスになったりしますが、基本的には相手の動きを予想してラインを動かすことが重要です (もしかしたら相手の道を繋げる手伝いを可能性もありますからね)。難易度は3レベル (隠しでとびきり難しいレベルがもう1レベル)。1レベルには3つのステージがあり、連続でクリア出来ないとその時点でゲームオーバーになります。


やっとこさEASYレベルをクリア

EASYレベルならともかく、HARDレベルになると適当に動かしても勝つことは出来ません。スタート時の配置は常に同じなので定石があると思うのですが、それを見つけない限りはクリアは難しいでしょうね。詰め将棋や詰め碁が好きな人は得意なゲームかもしれませんが、そういったモノが一切苦手な私には、一休みカードによる偶然性に賭けるしか勝つ方法は無いみたいです (爆)


お買い得度:★★★☆☆(3)
私と同じ嗜好の人にはオススメ出来ませんが・・・