こんなに白いタイトルは初めて見たよ (笑)

ミグレイン

Produced by (c) アクレイムジャパン
1992.04.24 発売 (\.3980)

発射機から放出されるレーザーをミラーを動かして反射させ、ゴールまで導くというアクションパズル。なんか、宇宙戦艦ヤマトに出てきた反射衛星砲を思い出しますね (オジサンだけ?)


レーザー直進中!

基本ルールは先に延べた通りですが、その他に破壊出来る障害物を全部破壊 (ステージが進むと点灯させなければならない電球とかも出てくる) しなければ肝心の出口が開かない=レーザーが届かないという風になっています。また、ステージ上にはレーザーの進路を妨害するように色々なギミック (真中の溝にレーザーを通させ無ければならないボール、2本のレーザーをクロスさせるブロックなど) があり、ルートを確保するのが難しくなっていきます。さらに、ステージには制限時間が設定されていてこれをオーバーするとアウト。さらに、誤って発射機にレーザーが当たってしまうとグングンと制限時間が減ります。しかも、元々制限時間が非常に短くまともにやってもクリアは難しいです (難易度は3段階あるけど、1番易しいのでさえ難しい)


もたついてる暇は全くと言って良いほど無いシビアさ

攻略の手順としてはレーザーの通り道を先に作って、最後に (最初に反射する) ミラーを動かしてレーザーを通すのがベター。ただ、狭い通路を通したり、たくさんのミラーを使って反射を重ねる場合などはルートの策定が非常に難しいです。そこら辺がこのゲームの醍醐味だと思いますが、全120面をクリアするまで気力が持つかどうか・・・(一応、10面毎にパスワードが出ます)。もう少し制限時間のノルマを易しくしてくれれば良かったと思うんですけどね。
ま、パズル好きには歯応えがあってオススメです。


お買い得度:★★★☆☆(3)
プレイ前に入射角と反射角の勉強をしておきましょう!?