iの点がハ〜トになってるところが、どんなゲームだったかを物語ってますね (^_^;)

パズニック

Produced by (c) タイトー
1990.07.31 発売 (\.3400)

落ちモノパズルが流行っていた頃にリリースされた純粋思考型のパズルゲーム。オリジナルはアーケード版で、後にGB版のみでなくFC版もリリースされましたが、当然のごとくムフフなグラフィックは削除されてました (っていうか、コレがギャルゲーだったって知ってる人の方が少ないかも)


ま、これくらいのステージならいきあたりばったりでも (^_^;)

ルールは至って簡単。画面内に散らばっている同じ絵柄のブロックを2個以上くっつけて消していき、全て消せればステージクリアとなります。ヨッシーのパネポンをやったことがある人ならば、パズルモードとほぼ同じだと思って間違いありません。違うのはブロックはカーソルを合わせて一個ずつしか動かせないというところくらいでしょうか (連鎖でブロックが消えたりするのも同じですね)


数字ブロックで少しは見やすい?ちなみにコレは最終ステージ

制限時間も手数制限もありませんが、一個でもブロックが残るとダメです。わざと他のブロックを挟んで消えないようにして積み込んでから最後に一気に消さないとダメなステージなどもあり (特に3個以上あるブロックは一筋縄では消せないことが多い)、かなり頭を使います。しかもそんなステージが128面もあります。ブロックの模様の見分けが付き難いステージが出てきた時、数字ブロックに変えることも出来ます (いつでもセレクトボタン一発で変更OK)。もっともブロックの表示を変えたところで簡単になる訳ではありませんけどね (笑)


セ、セ○ラさ〜ん (爆)

先にも書きましたがGB版ではムフフなグラフィックが割愛されています。その代わりに一定の条件 (があるらしい・・・何かは不明) をクリアしつつ10面以上続けてクリアすると女のコのグラフィックが表示されます。ま、好みはともかくとしてご褒美のグラフィックが出てくるのは何となく嬉しいですね。GB版はこの他にも動く床とかお邪魔ブロックといったギミックが入っていません。このおかげで純粋な思考型パズルになっている訳ですが、ちょっと寂しい気もします。全128面はランダム性が無いので一度クリアしてしまうとオシマイのゲームですし、高い金を払ってまで遊ぶことはありませんが、Loppi で書き換えられるくらいの値段であれば買って損は無いと思います。


お買い得度:★★★☆☆(3)
全ては値段次第・・・とはいえ面白いのも事実