出演キャラ全員集合!!

パズルボーイ2

Produced by (c) アトラス
1991.08.02 発売 (\.3300)

キャラクタとは裏腹に硬派なパズルとして好評を博したパズルボーイの続編。今回もまたキャラクタは可愛らしいのですが・・・


ここではトマトちゃんが大活躍

基本的なシステムは前作から変わっていません。まぁ、非常に良く出来ていたので大幅な変更がある訳は無いんですけどね。そんな中で主な変更点は視点が真上から見たものだけになったこと (斜め上から見たモードは見にくいという話もあるので無くなったところでどうと言うことは無いんですけどね) と、モードが2つ増えたこと。そのひとつが『にゅうもんモード』で、コレはゲームの基本ルールおよび解き方のヒントを教えてくれるモード。前作を遊んでいないユーザーへの配慮といったところだと思いますが、経験者も復習をかねて遊んでみると良いかもしれません。


これは大運動会編のオープニング

もうひとつは『シナリオモード』で、パズルを解く毎にデモシーンが挿入されます (大運動会とパズルの森の2つのシナリオがある)。コツコツと1面ずつ解いていくノーマルモードとは違った楽しみがあります。


レベル1クリア!!

今回、ノーマルモードは4レベル (各10ステージ) に拡張。しかも、前回はどのステージでも遊べましたが、今回は8ステージ以降は1〜7ステージをクリアしていないと遊べません。また、そういった仕様の変更に伴いパスワードが表示されるようになりました。バッテリバックアップならばなお良かったのですが、まぁこれで途中でゲームを止めても良くなった (ステージ途中の場合はダメですが) のは嬉しいですね (結構時間かかりますから、このゲーム)。

あっ、ちなみに今回はあえてステージの画面を載せませんでしたが、前作と同じですのでそちらの方で確認してください (^_^;)


お買い得度:★★★★★(5)
現在遊んでも楽しい。見つけたら速攻ゲット!