なんとなく脱力のタイトル (笑)

ろっくん!もんすたぁ!!

Produced by (c) ホリ
1994.07.01 発売 (\.3900)

周辺機器メーカーとして有名、というか今や無くてはならない存在になったホリが作成したアクションパズル。まぁ、他にもゲームを作ってるので珍しくはないのですが、なんとなくレアっぽい香りがしますね (笑)


ピンチのあとにはチャンスが来る、Sブロック出現!!

基本的なルールはぷよぷよと同じ。2個1組で落ちてくるブロックを同じ色同士4つ以上くっつければブロックが消えます。このゲーム独自のシステムとして、通常のブロック (シングルブロックという) の他にダブルブロックというのがあり、これは色を揃えて消すというのは同じなのですが、色を揃えてもブロックは消滅せずに、ブロック内部に表示されている色のシングルブロックに変化するというモノ。もちろん、こうして出来たブロックはシングルブロックとして機能するので連鎖にも組み込めます。その他、一定数のブロックを消すとSブロック (画像中のSが2つ並んでるブロック) という特殊ブロックが降ってきます。


どのキャラを選ぶかで、攻略法も変わる

このゲームの場合、プレイヤーは最初にキャラクタを選ぶのですが、キャラクタによってSブロックを落とした時の効果が違うというのも特長 (ストーリーモードの場合、デモのグラフィック等も変わる)。他のゲームではキャラクタが変わっても攻撃時のグラフィックが変わるくらいというのが多いですが (最初から対戦格闘を前提に作られたモノは別として)、本ゲームの場合には『Sブロックの下のブロックを全部消す』『表面の邪魔ブロックを全て消す』『全部白ブロックにする』『下から3ラインを全部消す』といった効果があります。
とはいっても、基本的にぷよぷよなので目新しさは無いし、ブロックも見にくいのであまりオススメは出来ません。ただ、この手の亜流ソフトとしては良い出来だと思います (COMがあまり強くないのでサクサク進めるし)?


カラーになると少しは見やすいかな?

そうそう、本ソフトはスーパーゲームボーイ対応ソフトなんですが、13色に対応するだけでなく、新たに対戦モード (連鎖の数やオーブと呼ばれるアイテムの種類で攻撃方法が異なるが、基本的にやることは同じで相手のHPを0にすれば勝ち) で遊べるようになります。通常のGBで遊ぶ場合には、エンドレスモードとストーリーモード (COMとのバトルで、ブロックを消して相手のHPを減らす。敵のメータがマックスになると攻撃されるが、ブロックを消すことでゲージを減らすことが出来る) の2つしかプレイ出来ません。しかしながら、GBだと対戦出来ないというのが何とも理不尽なところ。レイアウト的に不可能という訳でもないだろうし、何の意図があってこんな仕様にしたのやら (笑)


お買い得度:★★★☆☆(3)
ぷよぷよやってる人は違和感無く遊べるはず。
安ければ買っても良いと思う (それなりに遊べる)