危うし!ナナちゃん

ペケとポコのダルマンバスターズ

Produced by (c) バンプレスト
1991.08.03 発売 (\.3300)

ダルマ落しとパズルを組み合わせたちょっと変わったアクションゲーム。ちなみに、コレって何か原作があるのでしょうか?いや、この会社がオリジナルを作ってるというのは驚きなモノで (笑)


まさにダルマ落とし

画面の左にいるペケと右にいるポコは十字キーで上下に動きます。そしてBボタンを押すとペケ、Aボタンを押すとポコがブロックをダルマ落しの要領で弾きます (ブロックを弾くと各々下からブロックが1個補充される)。ライン上に同じブロックがある場合には連続して消去しますが、違うブロックの場合にはそこで止まってしまいます。ライン上のブロックが敷き詰まっている時に違う種類のブロックを弾こうとしても弾けません。ブロックを効率良く消して、ブロックの上を移動しているダルマン達 (全7種類。通常のモノの他に、地震を起こして動きを止める、ブロックを弾き返すなどの特殊攻撃をしてきます) を地上に落とせばステージクリアです。ステージ数は全64面で最後のステージに出てくるダルマン大王を倒すとナナちゃん救出に成功、ゲームクリアとなります。


狙った獲物は外さない!

ステージが進むにつれてブロックの種類も増え消すのが困難になってきますが、お助けアイテムとして爆弾と救急箱が出てきます。爆弾はダルマンが何処にいても追尾して爆発し動きを約10秒止めます。この間にブロックを消していけば楽に地上に落とす事が出来ます。救急箱はフィールドの中に埋もれて登場し、ブロックをぶつけて破壊することでそのブロックと同じ種類のブロックをフィールド上から一掃するという効果があります。これら2つはゲームを進めていく上で非常に有利なアイテムで使いどころがキモです。もうひとつ鉄球というお邪魔アイテムも出現します。このブロックは弾くことが出来ません。文字通りのお邪魔アイテムです。1個ならまだしも連続して出てきた時はかなり状況はヤバくなります (好んで出す訳では無いのでどうしようもないんですが)


三沢も真っ青のダイビングエルボゥ(笑)

ブロックは横から当てるだけでなく上から当てる (ダルマンや違う種類のブロックにぶつけて落下させる、左右からブロックを打ち合うとぶつかった所で動きが止まり落下する) ことでも消すことが出来ます。というか、この縦方向の消し方のテクニックを知らないとかなりツライです。特に後半のステージになると制限時間が短いのでちょっとしたミスが命取りになります (ダルマンが天井に届かなくても制限時間内に地上に落とせないとゲームオーバーになる)。ちょっと直感的に分かるようなモノではないので慣れるまで苦労しますが、こういったテクニックが自然に使えるようになると面白くなってきます (というか、力押しでは限界がある)。
個人的にナカナカ面白いゲームだと思います。落ちモノっていうのとはちょっと違いますが、操作性も悪くないしちょっとした時間にやるには持ってこいでしょう。ただ、1回のミスでゲームオーバー&コンティニュー無しというのはフレンドリーじゃないですね (唯一気残りする点です)。


お買い得度:★★★★☆(4)
なかなか目の付け所が良いと思います
誰でも遊べるのも良いですね