クォースってどういう意味なんですかね?

クォース

Produced by (c) コナミ
1990.03.16 発売 (\.3300)

テトリス発売後、雨後のタケノコのようにリリースされた落ちモノパズルにあって、独自性を放っていたゲームの一つ。まぁ、正確には落ちモノパズルではなくシューティングの部類に入ると思うのですが、ブロックが上から降りてくるという点からここに分類しました。


今まさに大量消しの瞬間が!

ルール自体は至極簡単。上から降ってくるブロックに弾を撃ち込み四角形を完成させればそのブロック群は消えます。ここでミソは中に空洞が有っても外周で四角になっていればOKということ。ちまちま少しずつ消していたんではアッという間にブロック群が下まで降りてきてしまいますが (しかも、ステージモードでは規定ブロック数を消さないとゴールに入ってもステージクリアにはならない)、この方法を使うと一気にブロックを消すことが出来ますし爽快感も格別です。ただし、一見上手く消せそうなのに実は消せなくてたちまちピンチに陥るというイヤラシイ配置パターンもあるので上手く見極めることが重要です。


アイテムゲット!!

ゲーム中、1度に消したブロックの大きさによって様々なアイテムが降ってきます。アイテムには、連射速度アップ、ブロックの降下スピードダウン、画面上のブロックの一掃、ミステリーボーナス、などがあり、これらを駆使してゲームを進めていくとクリアはかなり楽になります。ただ、あまりアイテムを狙って大きな積み込みをするとトンデモナイことになる危険性があるので自分の技量にあったプレイを心がけましょう。


ま、こういう内容です

現在は KONAMI COLLECTION vol.4 で遊ぶことが出来ますが、残念ながら対戦プレイが出来ません。もし対戦がやりたい場合には、単品ソフトを探すしかありません (中古屋さんやオークションを探せば意外に見つかる)。KONAMI COLLECTION は、どのシリーズの作品も対戦が出来ない様になっています。なんか腑に落ちないいうか、非常に残念でなりません。このゲームのファンは結構いるみたいだし、是非とも対戦できる様にして欲しいものです。GBカラーになったことだし、グラフィックもアーケード版のように綺麗にしてアイテムもちょっと増やしてリニューアルっていうのも良いんじゃないでしょうか>コナミ


お買い得度:★★★★★(5)
今やっても十分にハマれます