そういや、ビーズ細工って今でも流行ってるのかな?

ハローキティのビーズ工房

Produced by (c) サンリオ
1999.07.17 発売 (\.3980)

今なお女性の間で人気の高いハローキティを起用したアクションパズルゲーム。ある日ビーズがあふれ出てくる不思議なガラス瓶を手に入れたキティちゃんが、家族や友達の為にアクセサリを作るというストーリーがあり本来ならキャラゲーの方で紹介するんですが、ゲーム内容的にこっちで紹介することにしました。


ステージクリアでビーズ獲得!

というのも、画面を見てもらえば分かると思いますがルールは ヨッシーのクッキー そのものなのです (VSプレイの方)。ステージの初めに指定される模様のビーズで5個ラインを揃えるとクリアになりますが、オールマイティのキティちゃんマークでラインを作った場合はカウントされません (カウントは右下にメーターがある)。右上の時計が一周する間にラインを揃えないと絶対に消えないお邪魔ビーズが出てきたりしますが、まぁ対象年齢が低いせいか滅多なことではそのような事態にはなりません


ポケットプリンタでシールに出来るよ

1ラウンドは3〜5ステージで構成され、ラウンドクリア (指定のビーズを全部集めてアクセサリが完成) すると御褒美グラフィックが表示されます (これはポケットプリンタで印刷出来るので子供は喜びそうですね。


チュートリアル付きは嬉しい

操作性に関しては特に不満はありません。説明書を読めない?子供さん向けにソフトの中にルール説明が入ってるのも親切で良いです (中古で説明書無しのを買う時も安心 (^_^;))。ただ、やっぱり対象ユーザーが女性や子供に絞っているせいかゲームをやっていてもスリルとか緊迫感とかがあまり無いです。キャラクタに魅力を感じるなら本ソフトは買いですが、スリルや対戦を楽しみたいなら ヨッシーのクッキー を買うことをオススメします。


お買い得度:★★★★☆(4)
ゲームのシステム自体は良い出来ですからねぇ