まるで虹のようなタイトルロゴ

スタースイープ

Produced by (c) STAR☆FISH
1997.12.19 発売 (\.3800)

ナムコがアーケードでリリースした落ちモノパズル (らしいですが、私はゲーセンでこのゲームを見たことが無い (^_^;)) をGB向けにアレンジして発売されたソフト。たしかにキャラクタのデザインが一昔前のナムコ (マーベルランドの頃) っぽい感じがしますね。


ここに置けば消える

ルールは単純明解。画面上部に羽根を付けたブロックが浮かんでますがコレがフィールドに実体化させるブロックです。十字キーで移動してAボタンで回転、Bボタンでその場にブロックを実体化させます。良く見ると記号が付いているのが分かると思いますが、同じ記号同士を隣り合わせに接触させるとブロックが消滅します。もちろん、ブロックが消滅することによって次のブロックが消滅するという連鎖ルールも導入されています。


ちょっちヤバイか?

プレーヤーは自由にフィールドを動き回れるのですが、実体化させるには当然それ相当の隙間が必要になります。最初のうちは隙間も多いのですが、プレイが進みせり上がって来るブロックのスピードが速くなってくるとあせって変な場所にブロックを置いてしまい、そのうち隙間が無くなってゲームオーバーになってしまいます。連鎖を狙って積み込みをするのは重要ですが、最後の最後で置けない!なんてことの無い様に隙間は常に確保するようにしましょう。


これはナカナカ難しいぞ・・・

パッケージイラストに描かれているキャラが織り成すストーリーモード (COM対戦)、規定のブロックで画面上のブロックを全て消すパズルモード (GB版のみのオリジナルモード)、と落ちモノパズルでデフォルトになってるモードは揃っています。初心者でも分かりやすいルールで初めての人でもそこそこ遊べるので普段ゲームをしないような人に勧めて対戦プレイを楽しんでみてはいかがでしょうか?


お買い得度:★★★☆☆(3)
操作に慣れれば誰でも連鎖!?