果たしてどんなゲームなのか・・・?

ソルダム

Produced by (c) ジャレコ
1997.01.25 発売 (\.3000)

おそらくほとんどの人が知らないと思いますが、アーケードでもリリースされたアクションパズル。私も発売当時はまったく知らず、GBオリジナルのゲームだと思ってました。
ちなみに、ソルダムっていうのは『房』とか『固まり』という意味。


ここに落とせば・・・!?

上の方から4つのソルダムが1組 (正方形状) になって落ちてきます。A/Bボタンでこの4つのソルダムの配置が回転します。同じ色のソルダムが横1列に並ぶとその列は消えます、ただこれだけではそのうち上まで積み上がってしまうのは目に見えてます。もう一つのルールとして、ソルダムで別の色のソルダムを挟み込むとその色になってしまう (オセロのルールと一緒) のです。挟んだソルダムの色が変わるかどうかは画面上に点滅する記号が出てくるので一目で確認出来ます。


とりあえず、4列消し!!

このゲームには連鎖という概念がありません (システム的に判定ルーチンとかが難しそうですしね)。その代わりに大量消しで点数を稼ぐようになっています。巧みにソルダムを積み込みオセロと同様に最後の最後で1発逆転の手を打つというモノ。これにより上手くいけば一気に10列近いラインを消すことも出来ます。


EXTRAで出てくる妖精さん

通常のモードの他に、オジャマキャラやアイテム (EXTRAボーナス) が出現するチャレンジモード、2人用の対戦モードが用意されています。基本は全て同じだと思うのですが (当たり前 (^_^;))、チャレンジモードでの敵キャラ (おじゃまキャラ) の挙動が分かりません (中古で買ったので説明書が付いてなかった・・・)。どなたか詳しく知ってる方が居ましたら教えてください。


お買い得度:★★★★☆(4)
やってることは単純なんだけどハマるのよ、コレが