パックマンでお馴染みのロゴ

パックパニック

Produced by (c) ナムコ
1994.12.09 発売 (\.3500)

SFCで発売されたコスモギャング・ザ・パズルのキャラをパックマンにした (なのに、ゲーム中のBGMは何故かニューラリーXというなんとも不思議な (^_^;)) テトリス+αなゲーム。


NEXTブロックにパックマン登場! モンスターの一気喰い!! ブロック消去&ボーナス!!!

基本的なシステムはテトリスと同じです。ただ、落ちてくるL字型のピースにちょっと特徴があり、普通のブロックの他にモンスターパックマンが落ちてきます (単独でも落ちてくるし、複合状態で落ちてくることもある)。

普通のブロックは横1列に並べるとフィールドから消滅します (これはテトリスと同じですね)。モンスターは基本的にお邪魔キャラで横1列に並べても消えません。これを消すにはパックマンが必要なのです。パックマンは口の開いてる方向に上から下に行き止まり (普通のブロックで囲まれてる) になるまで進み、その間にいるモンスターを片っ端から食べてしまいます。さらに、消滅したモンスターの上にブロックがあった場合、それらは自動的に下に落ち、横1列のラインが出来ればそれも消えます (連鎖ボーナスが入る)。

高得点を狙うには写真の様に出来るだけ長くモンスターを繋げて配置&ブロックもたくさん重ねておいてパックマンによる一網打尽&連鎖消しをするのが一番良いのですが、一歩間違えばそのままツミになってしまいかねません (この辺の戦略がこのゲームの醍醐味でもある)。

コイツは簡単だよね!?

このゲームには通常のモードの他に、決められた数のパックマン (画面左下に表示) を使ってモンスターを全滅させるパズルモードも用意されています。
このモードにのみ登場するお邪魔ブロックもあり、これが結構頭を悩ませてくれます (アクションだから反射神経も要求されるし)。でも、このモードでモンスターの配列やパックマンの使い方を学べばノーマルモードの腕が上がるのは間違い無しですね。


お買い得度:★★★★☆(4)
キャラの特性と連鎖システムが上手く融合されてます