ここからはテトリスの姿は窺えないが

スーパーボンブリス

Produced by (c) BPS
1995.03.17 発売 (\.4500)

オリジナルテトリスの移植元BPSが作ったアレンジ版で、亜流の中ではシンプルかつスリリングなゲームが楽しめる。


トレーニングモードの一幕

このゲームには、通常ブロックと爆弾ブロックという2種類のブロックが登場する (単独でも落ちてくるし、複合状態で落ちてくることもある)。
で、このゲームが斬新なのは、通常ブロックを横1列に並べただけではブロックが消えない!というところ。ブロックは、爆弾ブロックによって爆破しなければならないのである (ラインの中に爆弾ブロックがあれば爆発する)。この爆弾は周りのブロックを破壊するのだが、その中にさらに爆弾ブロックがあった場合、誘爆 (連鎖) を起こして大量に消すことが出来る。
また、爆弾ブロックは2×2の正方形型に配列すると大爆弾ブロックに変わり、誘爆の範囲も広がる。大爆弾をたくさん作って一気にブロックを破壊した時の爽快感は格別である (ア・アブナイ・・・)


パズルモードの一例

上で紹介したのは3つのモードのうちの TRAINING モードで、延々と落ちてくるブロックを並べて消していくモードである。NEXTブロックが4つも表示されているが、実際問題これくらいの先読み手段が無いと上手くゲームが進められない (^_^;)
で、左の画面は CONTEST モードである。これは、制限手数以内にフィールド中のブロックを全て吹き飛ばす事がクリア条件で、最初のうちは簡単ですが後半になってくると普通のブロックが大量に積まれてたりしてクリアするのが困難になってきます。一応パスワードコンティニュー付きなので一気に解かなくてもOKなんですが、こういうゲームっていったん始めちゃうと、ナカナカ止められないんですよねぇ (^_^;)


トレーニングモードの一幕

最後の FIGHT モードはフィールド内にお邪魔キャラが登場。キャラクタごとにブロックをせり上げたり、爆弾ブロックを喰べたりと、好き勝手に動いてプレーヤーを混乱させてくれます。このお邪魔キャラをやっつけるか、フィールド内のブロックを全て消せばステージクリア。全8ステージをクリアすると、待望?のエンディングが待っている。
このエンディングで、ある裏技コマンドが表示され、これを入力すると敵を倒さない限り終わらない FIGHT2 モードで遊ぶ事が出来るようになります (コマンドはあえて秘密 (^_^;))

個人的にはテトリステイストを残しながら実は全くの別モノってところが結構気に入ってます (特に FIGHT モードは今でもちょくちょく遊んでます)。


お買い得度:★★★★★(5)
文句無しにオススメ出来ます (^_^)/