例のロゴが見えます

テトリスプラス

Produced by (c) ジャレコ
1996.12.27 発売 (\.3980)

テトリス直系 (というか、ゲームモードが増えただけでゲームシステムの変更は一切無いんですが) の落ちモノとしては、一番最新のソフト。


とりあえずテトリス狙い

見ての通り、画面構成はテトリスそのものです。NEXTブロック表示部分に2つ先までのブロックが表示されたり、ブロックが消えた時に何列消したかのメッセージが出てきますが、あえて取り上げるほどの変更ではないでしょう。
それよりも、このゲームの場合は操作性の悪さが非常に気になります。ボタンの配置や操作方法等は変わらないのですが、妙にレスポンスが遅い (最近のキーチェーンゲーム版と同じ) ため、任天堂版に慣れているとかなり戸惑います。


ブロックを壊してヒゲオヤジを助けろ!

従来のルールと同じクラシックモード (永遠に戦うAモードのみ) の他に、時間とともに下がってくる吊り天井に挟まれないように、画面上をウロウロしている人間 (パッケージイラストに出てるヒゲオヤジ) を出口 (フィールドの最下段) にまで導く (出口がブロックで囲まれてるので、ソレを消す) ステージクリアモード (エディット機能付き) があり、このモードはナカナカ面白いです。パズルっていうほど難しいものじゃないですけど、積まれたブロックの状態と降ってくるブロックを見て瞬時に最適な所に落とすというパターン認識能力と適確な操作がモノをいうゲームです。だからこそ、ゲーム自体の操作性の悪さがつくづく残念な気がするのでした (もうすぐクリアって時に操作ミス連発ってことが何回あったことか・・・(-_-;))。


お買い得度:★★★☆☆(3)
操作性に我慢できれば4でも良いかな?
でも個人的には任天堂版を推します (^_^;)