初期画面

PUZZLE GAME

Produced by (c) ハドソン
1998.03.06 発売 (\.----)

この手のミニゲームでは、プログラムの習作としてパズルが作られることが多いですが、本ソフトはまさにそれを地で行くような作品。しかも、1本で2つのパズルが遊べるというからお買い得 (いや、買うわけじゃないんだけどさ (笑))


それこそ、パソコンが生まれる前からあったパズル

まず1つ目は15パズル。もう説明の必要は無いでしょう。それくらい有名なパズル。というか、パソコンが存在するはるか昔に出来たものですからね。動かしたいパネルをクリックすると空きマスに移動し、一直線上の複数個のパネルを動かすことも可能。クリアしても特に何も無いけど (クリアのメッセージが出るだけ)、程よい暇つぶしと頭の体操になります。


アイディア自体は昔からあったけど、比較的新し目?のパズル

もう1つはライツアウト。クリックしたパネルと上下左右に隣接するパネルが反転し、全てのパネルを表にするとクリアになるというアレです。EASY と HARD の2つの難易度があるのですが、いつも同じ問題が出てくるような気がするのは気のせいでしょうか?

まぁ、両方とも出来は悪くないです。ただ、何故かプログラム容量が大きいので、GB KISS の格納領域を圧迫します。よほどパズルが好きという人以外は入れない方が良いかも?


お買い得度:★★★☆☆(3)
まぁ、内容的には可もなく不可もなく