パソコン版と同じオープニング

CANNON BALL

Produced by (c) ハドソン
1998.03.06 発売 (\.----)

今から20年近くも前、パソコン (当時はマイコンって言ってたっけ) が流行始めた頃にハドソンが作った傑作アクションゲーム。何かのソフトのミニゲーム (隠しゲーム) で遊べたような気がするが、正式?にコンシューマー用としてリリースされたのはこれが初めてである (海外ではPANG!というタイトルでリリースされていますが)


そりゃもう大騒ぎさ (爆)

ルールは至ってシンプル。部屋の中をバウンドしているボールに押し潰されないように移動しながらヤリを撃ち込んでボールを破裂させるだけ。ただ、ボールが消滅するのは一番ボールが小さい時のみ。その他の段階の時には2分割されていくだけなので、ただ単にヤリを撃っているだけではドンドン部屋の中がボールでいっぱいになっていきます。後先考えずにヤリを撃つよりも1つのボールに絞って攻撃していくのがベストでしょう。

ボールを全て消滅させると次のステージに移り、ボールが増えたりスピードが上がったりと段々と難しくなっていきます。

なにぶん古いゲームなので展開が単調ですが、気が付くと結構ハマってたりするんですよねぇ (^_^;)


お買い得度:★★★☆☆(3)
暇つぶしにはもってこいですが、飽きるのも早いかも?