2000年の終わりに相応しいタイトル (笑)

Tetra Blox 2000

Produced by Ernest Yale さん

パソコンの世界でもテトリスはフリーウェアとして良く出てきてるのですが、GBのフリーウェアでもかなり発表されています。本ソフトはそんな中の1本です。


説明書要らずの親切設計・・・って、元々説明書見るようなゲームじゃないけど

オープニング画面の後に操作の説明があったりしてナカナカ親切なんですが、操作自体は非常にトリッキー。というのも、Aボタンがブロック落下 (しかも一気落とし) に設定されているのです。これはかなり不自然です。いや、十時キーの下を押すと押してる間だけ落下という仕様も残っているので、せっかちな人が一気に落とせた方が便利だと思って作ったのかもしれませんが、他のテトリスに慣れてる人はおそらくミスの連発だと思います。かくいう私もその1人です。


テトリス目前!!

セレクトを押すことでグリッドが出てきてブロックの落ちる位置が分かりやすくなるのはマル。動き自体もキビキビと軽く非常に良いと思うのですが、操作系がコレでは遊ぶのが大変です。ゲームモードもエンドレス1つのみで演出も少ない (BGMも無い)。マルチカートを作るにしても任天堂のテトリス 自体ファイルサイズが小さいので本ソフトを使うメリットは無いでしょう (まぁ、カラーにはなってますけどね)。
GB用のフリーウェアを置いているサイトで配布しているので興味のある方はどうぞ。


お買い得度:★★★☆☆(3)
フリーウェアとしては良く出来てると思います (マジで)
でも、遊びやすいかどうかは別問題ですから・・・