お馴染みのパズルゲームがフリーウェアで登場

Piecrust

Produced by Jarvik 7 さん

GB用のフリーウェアを置いているサイトで見つけた御存知お絵描きロジックゲーム。こういうゲームも出てくる様になったんですねぇ。


これは、かなり難しいぞ!?

サイズが10×10なのは仕方が無いかな?問題数は全部で60問あり、のっけから背理法を使うような問題も出てくるのですが、大半は数字とかアルファベットとかいったデザインがイマイチな問題が多いのがちょっと残念。まぁ、個人が作ったフリーウェアですし、サイズを考えれば仕方無いと思いますが、せっかく60問あっても解いて楽しい問題が少なければ本末転倒ですからね。


Napster って、巷で話題のアレ?

それよりも問題なのが操作系。まず、Aボタンで塗りしか出来ないのは問題!マリオのピクロスみたいに塗り/消しが出来ないと操作がまどろっこしいです。また、Bボタンでチェック/消しが出来るのは良いのですが、Bボタンのチェックを連続で出来ない (Bボタンを押したままカーソルの移動が出来ない) のはちょっとツライです (何故かAボタンの連続塗りは出来る)。ヒントの数字が0の時とかって一気にX印 (チェック) を付けたくなりません?まぁ、慣れてる人はチェックなんか付けないでドンドン解いちゃうんでしょうけど、私はチェックも含めてヒントにしちゃう人なんで。しかも、カーソルの動きにちゃんとウェイトを入れてないせいか、ちゃんと動いて (止まって) くれません。全然意図しない所にチェック入れたりしちゃって、かなりストレスが溜まります。
パズル自体は非常に好きなのですが、操作性が悪いとせっかくのゲームも遊ぶ気が無くなります。ホントに残念。


お買い得度:★★★☆☆(3)
まぁ、フリーウェアだと考えれば・・・?