FC往年の名作がGBで蘇った!

バル〜ンバル〜ン

Produced by matchanG さん

84年に任天堂が発売したFC用ソフトバルーンファイト。固定画面の比較的地味な画面にも関わらず、マリオブラザーズを彷彿させる2人協力 (つーか、実際には邪魔し合い (笑)) プレイ、独特の操作システムと浮遊感から今なお根強いファンが居る名作アクションゲームです


シビレル〜ッ!!

オリジナルには3つのモードがあるのですが、本作は『バルーントリップ』と呼ばれる1人用のモードを移植したモノ。横スクロールのアクションで、画面上のカミナリにぶつからないようにプレイヤーを操作してゴールを目指します。風船は取らなくても良いのですがスコアに著しく影響しますので否が応にも取らざるをえません (笑)


海坊主 (ナマズ?) 登場

Aボタンの連打で上昇、離すと自由落下、左右移動は十字キーでOKだけど慣性が付いてるので急激なアクションは命取り。この微妙な操作感覚が完璧に移植されているのは見事の一言に尽きます。この微妙な操作を駆使して意地悪とも思える障害物をかいくぐった時の爽快感は何とも言えません。


あらゆる障害を乗り越えて・・・

ルールは至極簡単。しかしながら操作性にアレンジを加えることによりこんなにもアツいゲームになる。それを見事に移植しきった作者のスキルの高さには感服しました。ここからダウンロードすることが出来ますので、皆さん是非遊んでみてください。
※.現在開発途中で止まっていますが、なんとゼビウスの移植プロジェクトも進行中。現段階のバージョンでも雰囲気バッチリ!完成が待ち遠しいです (マジで)


お買い得度:★★★★★(5)
FC版で燃えた人には感涙モノの出来!GBの製品版より面白い