日本語表示も少し前までは大変だったんですよ

ギレンのやぼう

Produced by 青木@geocities さん

私の拙作の数々(このカテゴリの下の『無様ね・・・』参照) を公開していただいている CLAY CRAFT の管理者、青木さんが作ったプログラムです。ちなみに、このページはベーマガのような投稿をメインに考えられているそうです。


ここをひっくり返すと、ここがこうなって・・・

内容はちょっと前に流行った?『ライツアウト』です。十字キーでカーソルを動かしてAボタンを押すとカーソルを置いたパネルと上下左右のパネルがひっくり返り、全てのパネルをジオン軍マーク (色で言うと赤色) にするとゲームクリアとなります。シンプルなルールですが、ある程度先読みしてパネルをひっくり返していかないといつまで経ってもクリアできません (意外に難しいのですよ)


ジーク・ジオン (笑)!

個人的に、このソフトはプレイヤーとしての観点だけではなく、プログラマーとして見た場合にも非常に重要なソフトです。というのも、ALL SEVEN (改) 以降のグラフィックを使ったソフトを作れたのはこのソフトのソースを参考に出来たからです。このソフトが無ければ、おそらくいつまでもキャラクタベースのソフトを作っていたことでしょう>私。前述のWEBで公開されていますので、皆さんも是非ダウンロードしてみてください。


お買い得度:★★★★☆(4)
遊ぶ人も作る人も1度は試してみて!