サンリオキャラって結構GBに登場してるね

フェアリーキティの開運辞典
妖精の国の占い修行

Produced by (c) イマジニア
1998.12.11 発売 (\.3980)

最近、日本各地で色んなバージョンのキティちゃんが登場していますが、そのバリエーションのひとつ、フェアリーキティ (キティちゃんに羽が生えただけ?) が登場する占いソフトです。


簡単に占いが出来ると思ったら大間違い (笑)

基本は占いソフトなんですが、最初は自分の今日の運勢しか占うことが出来ません。他にも、ルーレット占い、恋愛運、相性占い、今月の運勢などがあるのですが (占いだけでなく、そのアドバイスとラッキーマークの表示も各々別項目になっている)、それらで占えるようになるにはミニゲームでポイントを稼いでキティの占いレベルを上げなければなりません。ミニゲームには画像のカードめくりゲーム (左にあるマークを最後に引くというもので、引けたカードの枚数がポイントになる) の他に、石を飛び越えて川を渡る (キティが乗った途端に沈む石があるので、それを避けて上手く向こう岸に辿り着く) ゲーム、チェックポイントゲーム (迷路の中に点在するチェックポイントを通過する、罠?にかからずに全てのチェックポイントを通過できれば高ポイント) などがあります。単純に占いソフトだけを集めたのではすぐに飽きられてしまうと思ったから入れたのでしょうが、ゲーム自体が単調なので若干作業しているという度合いが強いです。ただ、非常に直感が必要なゲームなので、これで高ポイントが取れると何か占い師に必要な能力が身に付いたような気がします (大きな勘違い (笑))


今日の運勢 アドバイス ラッキ〜アイテム

運勢の説明 アドバイスの詳細

占い自体は、中国の易をベースにしているだけあって結構信憑性があります。診断自体もそうですし、それに対するアドバイスもナカナカのものです。ただ、このソフトの主要購買層を何処に絞っているのかがちょっと疑問。小さい子供が遊ぶにはちょっと文章に漢字が多く入っていて読めないだろうし、大人が遊ぶにはちょっと恥ずかしいかな?あ、親子で遊ぶなら問題無いかも。結果をポケットプリンタでプリントアウトすることも出来るので、女の子との会話に使うのも良いかもしれないけど、大の大人がGBでキティちゃんというのはちょっと恥ずかしいかもしれないので、気を付けましょう (笑)

占いの結果が出るまでに数秒待たされますが、まぁ許容範囲でしょう。というか、これだけの結果を出すんだからそう単純には出来ないはず。メッセージの表示とかもスムーズですし、それほどストレスを感じることはありません。キティちゃん以外のキャラクタのグラフィック (診断結果のメニューに出てくるのですが) がイマイチだったり、全体的にやはり女の子向けのソフトだと思うので万人にはオススメできませんが、悪いソフトではありません。今なら Loppi で手軽に書き換えることも出来ますので、興味のある方はどうぞ。

お買い得度:★★★★☆(4)
キャラクタの好き嫌いはあるかと思いますが
占いソフトとしては優秀かと (Loppi なら安いし)