GBG2のオープニング

ヘルメット

Produced by (c) 任天堂
1997.09.27 発売 (\.3000)

これもオリジナルはゲーム&ウォッチで、ゲームボーイギャラリー2に収録されている (ちなみに、他の収録ゲームはドンキーコングバーミンシェフパラシュート)


ゲーム内容に必然性を求めてはイケナイ (^_^;)

詳しい話はこのページを見てもらうとして (またも手抜き (^_^;))、簡単にルールを説明すると、空から何の脈略もなく降ってくる工具 (スパナ、トンカチ等) を避けながら、作業員を現場事務所に避難させるゲームである。
回避を主体としたゲームとしてはオクトパスよりも先の発売であり、当時他の会社から発売されたゲームを見回しても類似のゲームはほとんど無かったように思います。あらためて、任天堂の発想の素晴らしさには頭が下がります。


コインを取っても遅くなるだけ?!

同じタイトルながら、ゲーム内容をアレンジしたいまモードでは、マリオパタパタの攻撃 (トンカチ・爆弾 etc) を避けながらコインを拾い (コインはPボックスを踏むと現われる)、避難口へと向かいます。オクトパスと違い、新たに攻撃手段が付加されることもなくただひたすら逃げ回るだけのゲームですが、スコアが上がる毎にステージ (ギミックも) が変わり、単調になりがちなゲームに上手くアクセントを与えています。


お買い得度:★★★★★(5)
GBG2は難易度低めで隠しゲームも楽しめます!