お馴染みのオープニング画面

TOM and JERRY -Mouse Hunt-

Produced by (c) CONSPIRACY
2001.--.-- 発売 (\.4500)

今までにもトム&ジェリーのゲームを色々と紹介してきましたが (こんなのこんなのこんなの)、いずれも結構古いモノ。21世紀を迎えたこの時期に新たにゲーム化されるとは思いませんでした。向こうではまだアニメとか人気があるのかな?


ハンマーでなぐられてペチャンコになったジェリーさん

本作はコレまでのシリーズと違って、対戦型のアクションゲーム。最初にトムかジェリーのいずれかを選びゲームスタート (COMは自動的にもう一方のキャラを使用)。画面に次から次に現れる灰色ネズミ (タフィー・・・番組ではニブルスって名前の時もあったけど) を捕まえて自分のテリトリ (ジェリーならば巣の穴、トムならば寝床のバスケットの中) に放り込むとポイントゲット。相手よりも先に規定ポイントに到達すればステージクリアとなります (規定ポイントはスタート前に表示される)。画面上には他にも色んなアイテムが登場。フライパンやハンマー (相手を殴ることが出来、殴られた相手はペチャンコになってしばらく動けない)、爆弾 (爆発に巻き込まれると黒焦げになり、これまた行動不能に)、チーズ (タフィーが近づいてくるので、自分のテリトリの側に置くと効果的) など、対戦の駆け引きを楽しむ為のモノがたくさん用意されています。


カワイコちゃんに見とれてる隙に・・・ ブルさんにしばかれるトムさん

また、効果としてはアイテムと同じなのですが、カワイコちゃんやブルさんといったお馴染みのキャラも登場。これらのキャラに捕まってる (見とれてる) 間は行動不能になるので画面の隅に姿が見えたら逃げるが勝ち?!ちなみに、写真に出てくるキャラ、自分がジェリーの時も同じのが出てくる。カワイコちゃんネコに見とれたり、ブルさんにしばかれるジェリーってのはちょっと違和感がアリアリかなぁ。


勝って満足げなトムさん 5ステージクリアごとにミニゲームとパスワードが

5ステージクリアごとにパスワードが表示され、ミニゲームが始まります。ちなみに写真はネズミが落とす皿を受け取るゲーム。まぁ、そんなに難しくはないですが単調なのでツライです (笑)。それにしても、このミニゲームのグラフィックって、ナカナカ味がありますな (番組の中でも黒板に描かれる絵として結構出てきたような気が)。
オープニングに比べてゲーム中のキャラはちょっとアレかな?って気もしますが、まぁGBの小さい画面の中では頑張ってる方かなって気はします (特にカワイコちゃんに見とれてるトムさんとか (笑))。ただ、BGMはもうちょっと凝って欲しかったかな?オープニングの曲もいつものヤツじゃないしね (日本でいう新トム&ジェリー・・・ジェリーが蝶ネクタイしてるヤツのBGMなのでどうもしっくりしない)。

まぁ、でもそんなのは演出上のハナシなので大きな問題では無いです。イチバンの問題は、操作性の悪さ、コレに尽きます。キーのレスポンスが悪いっていうか、動きに慣性が付き過ぎてるっていうか、まともに動かすにはかなり遊ぶ必要があるでしょう。何といっても、一番易しいレベルにしても最初は全く勝てなかったくらいですから (苦笑)。向こうのゲームって、どうも作りが大雑把なのが多いよなぁ・・・。


お買い得度:★★★☆☆(3)
システムとか、目の付け所は良いと思う
操作性がもう少し良ければねぇ