ファンは『ウエピー』と略すらしい (爆)

ウェディングピーチ
じゃ魔ピーパニック

Produced by (c) ケイエスエス
1995.12.08 発売 (\.4980)

セーラー服、ナース服、の次はウェディングドレスかい?ってなカンジで、いかにもオタクをターゲットにした某アニメ番組を題材にしたゲーム。


イイ感じで伸びてます

ゲームは主人公の女の子達ではなくサブキャラのじゃ魔ピーとかいう生き物 (ぬいぐるみ?!) を操作します。じゃ魔ピーはBボタンを押すとその場にシッポを固定します。Bボタンを押したまま動くとシッポが伸びます。Bボタンを離すとシッポが元に戻ります。シッポを伸ばして画面上を動き回りもう1度しっぽに触れる (最初の地点でも良いし、シッポの途中でも良い) と、それまでシッポが伸びていた部分がハートマークに置き換わります (たまにボーナスキャラやアイテムが出てきます)。画面上の全てのマス目を通過してハートマークにすればステージクリアです。


ジャマな敵をやっつけろ!

連続してマスをハートに変えるほど連続コンボで得点が高くなります。1度通ったマスの上にシッポを伸ばすことも出来ますが、コンボは如何に連続してハートマークに変えられたかで決まるので、コンボカウントは0に戻ってしまいます。すなわち、高得点を取るためには如何に長くシッポを伸ばせるかにかかっているのです。もちろん、簡単にシッポを伸ばせる訳では無く、じゃ魔ピーの動きを邪魔する敵も出てきます。この敵はシッポが縮む (マスがハートに変わる) 時にしっぽに触れていると退治することが出来ます。あるいは、Aボタンを押すことで画面がフラッシュし無条件に敵を退治することが出来ます (回数制限があるのでいつでも使える訳では無いけど)。ただし、ある程度時間が経つと復活してしまうし、何より各ステージには制限時間があるので無理にやっつけにいくというよりは偶然しっぽに触れて死んだというくらいの感覚で相手をしていった方が良いようです。ハートの上を歩く時は移動速度が速くなるというポイントもおさえて効率良くクリアしていきましょう。


この格好で戦おうとするか?いかにもコスプレ好きなオタクに媚びてるとしか思えないな

一種の一筆書きみたいなモノなので得点を稼ごうと思うと結構頭を使いますが、ただクリアするだけならば簡単だと思います (無限にコンティニューが出来るみたいなので時間さえあればクリア出来るはず!?)。原作を熱心に見た訳じゃないので断定は出来ませんけど、少なくともファンが喜ぶような内容では無い気がしますね (主役が活躍する訳じゃないから)。まぁ、ステージクリア時に現れるグラフィックを見て満足出来るかどうかにかかっているといえるでしょう>キャラゲーとして見た場合。でも、この値段は高すぎるだろっ!?


お買い得度:★★★☆☆(3)
古臭いシステムだけど、ゲーム自体は良いと思います
キャラの魅力は非常に薄いと思いますが