良く見ると雑誌のロゴと同じフォントですね

カルトジャンプ

Produced by (c) バンダイ
1993.09.10 発売 (\.3800)

その昔、週刊少年ジャンプが人気・売り上げともにNo.1だった時代があった (現在の低落ぶりからは想像できないかもしれないが)。そんな時代に作られた正にバブルの象徴のようなゲームが本ソフトである (^_^;)


ここから冒険が始まる

名前から分かる通りシステムはクイズゲーム。ARPGのようなフィールドマップで主人公を動かし、行く先々で敵キャラとクイズで勝負しながら進んでいくというもの (もちろん、ボスとの対決もクイズ)


こんなのはまだ易しい問題です

もちろん、クイズは週刊少年ジャンプに連載されていたマンガ絡みの物ばかり。というか、毎週欠かさず全てのマンガを読んで事細かに覚えていなければ答えられないような、正にジャンプに身も心も捧げた物で無いと分からないような凄まじい内容である (ま、だからこそカルトなんだけど)


分からない人いるんだろうなぁ

しかし、このゲーム、当時だったらまだしも現在プレイするのは辛すぎる。時間が経ちすぎてほとんど覚えていない (良く読んでいたマンガは別として)。大部分が連載終了した物ばかりだし、連載が続いていても当時の問題しか出ないからよほどのファンでない限り覚えていないだろう (単行本を買ってる人なら話は別だが)。当時を懐かしむアイテムとしては良いが、決して現在プレイして面白い!とオススメ出来るようなシロモノではない (私は、まぁ満足しているが (^_^;))


お買い得度:★★☆☆☆(2)
現在楽しめる人は少ないと思う (それでも良ければ★3つ)