はてさて、どんな事件が巻き起こるのやら

カラムー町の大事件

Produced by (c) STAR☆FISH
1997.12.18 発売 (\.4500)

お菓子メーカー湖池屋のCMキャラクタ総出演のアクションパズルゲームで、主人公はヒーばあちゃんこと森田フミさん (105歳)・・・一応、キャラゲーだよね、コレも (^_^;)


ヒー!ヒー!

ゲームは、宇宙人に奪われた町中のお菓子を取り戻す為、様々な仕掛けのあるステージ (全100面) を進み最終ボスをやっつけるというもの。
各ステージ内にある3つの扉のパーツを集めて出口に駆け込めばステージクリア。パーツを取る為にはステージ内に置かれているアイテムはもちろん、時には敵を上手く利用 (上に乗ったり etc.) しなければクリアすることは不可能です。
アイテムは、実に良くキャラクタを現していて、例えばすっぱムーチョを食べるとあまりのすっぱさに体が小さくなり、普通では通れないような狭い通路を通れるようになります。また、しそムーチョを食べると無敵 (失踪?) 状態になり敵に触れてもミスになりません。さらに、カラムーチョを食べると、CMでもお馴染みのヒーの文字が敵を画面外に運んでいってくれます (一部のブロックを破壊する効果もあります)


スリーポリンキーズ登場!!

他にもポリンキーを食べると、CMでお馴染みのBGMにのせてスリーポリンキーズが登場し、はしごになって、通常のジャンプでは届かない場所まで運んでくれます。

※.ちなみに、スリーポリンキーズは40面クリアごとのショータイムにも登場します。


水の上ならチビノワ君におまかせ

また、ステージが進むと池が出現し、カナヅチのヒーばあちゃんは落ちると溺れてしまいます。そんな時にはチビノワを食べれば、チビノワくんが現われてこれまたCMでお馴染みの丸太渡りで池を渡らせてくれます。


最終面のパスワード・・・ん?右下にいるのは?

ジャンル的にも往年の名作・ロードランナーを連想させますが、タイミングを図って敵をやっつけたり (ヒーの効果時間を利用) 誘導したり、ブロックの消す順番を間違うとパーツが取れなかったり、見えない壁 (落とし穴) があったりするところなど、システム的に似ているところも非常に多いゲームです。

最終面近くの理不尽なステージ構成にはちょっとキレそうになりましたが (若干、操作性が悪い・・・というか変なクセのある動きをする・・・こともありアクションステージは飛躍的に難易度が上がっている)、久しぶりに全ステージをクリアしたという充足感を得る事が出来たゲームでした。


お買い得度:★★★★☆(4)
操作性の悪さで星ひとつマイナスって所ですかね