どーもくんカードe・ウインターパック (30種類)

NHK-BS のマスコットキャラとして活躍中のどーもくんとその仲間達のカード。カードには、キャラクタが冬に合わせたスタイルで写っています。カード単体で遊ぶことは考えられていないようで純粋に集めて楽しむカードというカンジです。

カードは全部で30種類。その詳細に関しては公式ページで紹介されているのでここでは書きませんが、Card-e リーダーを使ってミニゲームが楽しめる他、占いやBGM、キャラクタのプロフィールなども楽しむことが出来る様になっています (うさじいが詩集を書いていたり、どーもが怒るとオナラをしたりするとは知らなかった (笑))

コレがオマケカードの裏と表


このカードは、同時発売になったGBAソフト・どーもくんの不思議テレビに同梱されていたオマケカードです。主要キャラ勢揃いの写真のカードで、裏のサイドコードをリーダーに読み込ませると下の『めいそうどーも』というミニゲームが遊べます。
(余談ですが、今後こういったカンジでオマケにカードが付くというパターンが増えるかもしれませんね (遊戯王はソフトよりカードがメインだったのであえて別モノと考える (笑)))

ゲーム中の画面


めいそうどーもは、良くストップウォッチでやるゲームです。まず各ステージの最初にタイムが表示されます。Aボタンでタイムの計測を開始し、最初に表示されたタイムが経過したなと思ったらAボタンを押してストップ。計測時間が最初に表示されたタイムに近ければ近いほど高得点が得られ (絶対値判定なのでオーバーしてもOK)、あまりにもかけ離れているとミスになりゲームオーバーになるというルールです。やることは目茶苦茶単純なんですけど、結構ムキになって遊んでしまいますね (苦笑)

ミニゲームの内容からして、冬季オリンピックに合わせて発売したのかな?というカンジがするのですが、そうなると夏季オリンピックに合わせてサマーパックとか、W杯に合わせてワールドカップパックとか出そうな気がしてるのは私だけでしょうか (笑)?