フリーソフト
Ver0.1A


Yahoo!メッセンジャー用
デスクトップ画面キャプチャーソフト
YCapture


YCaptureで何ができるか?

基本的には、「パソコン無料サポートオンライン」でのオンラインサポート用に
自分用に作ったソフトなのですが、似たような需要もありそうですので、フリーソフトとして
一般公開してみます

個人的には、基本的に「いつも使っている」メッセンジャーソフトは、
WindowsXPなどに「Windowsメッセンジャー」、「MSNメッセンジャー」として
標準で付いている事の多いMSNメッセンジャーなのですが、
MSNメッセンジャーでは、音声チャット機能やアプリケーション共有機能などが
「確かに付いてるんだけど、事実上、かなりの環境で使えない」という状況みたいです・・・

(※)ADSLなどでは、ブロードバンドルーター環境だと音声チャット機能などが動かない事が多く
MSNメッセンジャー音声チャット機能などに対応したユニバーサルプラグアンドプレイ(UPnP)対応ルーターの
普及状況も、実際のところどの程度普及してるのか(?)を考えると、
現時点(2002年9月)では「事実上、MSNメッセンジャーの音声チャット機能は全く使えない」とさえ
言える状況だと思います・・・

・・・そこで、「音声チャット機能」など、”サポートに使える機能”を考えた場合、
最近ですと「Yahoo!メッセンジャー」が、ものすごく有望である事を最近あらためて認識しました・・・
(同じ様な機能が実装されているはずでも、事実上「本当に使えるのは、Yahoo!メッセンジャーだけである」
という事が分かりました・・・)

(※)ここからが、YCaptureの説明です・・・

Yahoo!メッセンジャーを使うことで、「音声チャット」が「誰とでも確実、簡単に」行える様になったのは
非常に嬉しい事だったのですが、サポートなどの用途では、
「相手の画面を見ながら、チャットでサポートできると効率的」という部分があります

・・・残念ながら、(現時点では)Yahoo!メッセンジャーに、画面共有やアプリケーション共有や
ホワイトボードといった機能が付いていませんでしたので、
Yahooメッセンジャーに既に付いている機能である「共有ファイルを見る」という機能を利用して
相手の画面(デスクトップ画面)を見る事ができる様にする支援ソフトを作ってみました


簡単な使い方

ダウンロード