フリーソフト
(プロトタイプ版)
Ver0.1A

音声認識-音声コマンドTool


海外TVシリーズ(もしくは映画)のスタートレック(TNG/ボイジャー/DS9)をご存知でしょうか?
というか、知っていて貰わないと話が始まらなかったりしますが・・・

TNG(The Next Generation)以降のスタートレックの世界では、艦内のコンピュータに
「コンピュータ」と話しかけてから命令を行うと、
コンピュータがそれを認識して様々な処理を行っています
結論から言いますと、「音声コマンドTool」では、
これに近い事を実現しようとしています(プロトタイプですが・・・)

この、「最初に”コンピュータ”と言うと、
それを認識して音が鳴りコマンド待ち状態になる」というインターフェースは
かなり優れたインターフェースである事は、実際に作ってみてよく理解できました

つまり、「最初に”コンピュータ”と言う」というきっかけによって、
「日常会話」と「コンピュータに対する命令」を切り分けている訳です

ちなみに、海外SF TVシリーズ以外でも、日本の昔のアニメで
(ガンダムは知っていてもこれを知っている人は殆どいないでしょうが)
「レイズナー」というのがありまして、
これも似たようなインターフェースを表現していました

私のソフトはそういうのの影響が出がちですが、
SFとかアニメって、馬鹿にできないですよ・・・

(簡単な動作イメージ例)

「コンピュータ」と言う

音が鳴って、コマンドスタンバイモード表示になる

(例えば)「インターネット」と言うと、IEが起動する
(ソフトのランチャー機能/ブックマーク=お気に入り機能をとりあえず実装済みなので
色々なコマンドを自分で追加できます、ブックマークの登録を
色々しておくと実際に便利でした・・・
・・・自分では、こんなに便利だとは思ってなかったんですが
使ってみたら思ったより便利でした・・・)

簡単な使い方

ダウンロード